ひさびさに休みで晴れなので走りに行きますよ!
相模湖へはまた別の機会にとか言っといて行っていないので行くことにしました。
ルートは特に前回から変更なしで、中原街道〜16号〜413号〜津久井湖〜相模湖で。
さすがに今までとは違ってTシャツ1枚じゃ寒いかと思い、速乾の半袖の上にあったかい長袖を着てみた。
ユニクロ(笑)のなんか湿気を熱に変えるとかいうわけわかんないシャツですよ。
あとは普通。デジカメが新しくなったくらいか(ぉ

というわけで11時ちょいすぎくらいに出発。

平日の16号はさすがにトラック大杉。
排気ガスが体に悪そう…
自転車屋で防塵マスク売ってるのも納得できてしまう感じです…
ここでトラックの後ろにぴったり付いて走るのを試してみましたが、これめっちゃ楽ですね!
空気にぶつかって加速できなくなる感じがなくなってしまう。
臭くて暑苦しいですが(笑)
ぴったりくっついてから離されないように漕いでいたら48Km/hとか出てましたよ。
しかも一度スピードが出ると漕がなくても付いていける。
急ブレーキ掛けられたら終わりですが(ぉ

うはwwwwwスリップストリームおもすれーwwwww

とか言ってたら大河原陸橋(?)に着いてしまいましたよ。
あとは橋本五叉路の先を左に曲がってしばらく走れば

つくいこ1

どーん。

つくいこ2

つ く い こ。
前に来たときより水が多いな。

途中で一度コンビニに寄っておにぎり買っておいたのでここで休憩。
ていうか一度しか休憩に寄らなかったわ。スリップストリームの威力か(ぉ
ここには水道もあるので水を補給しておく。

一休みできたんで相模湖へ向けて出発。

地図で見た感じではちょっと走れば相模湖っぽかったんで余裕でしょう。
とか思ってましたが・・・
しばらく走ったらまず

遅い車は登坂車線へ

の看板が…。
これって激坂フラグ?
と思ったらやっぱりそれなりにきつい坂でした。
登坂車線おわりの看板が見えたと思ったら今度はめっちゃ下り。

ちょwwww
楽だけど…楽だけど…帰りはこれを登ってくるんだぜ!(死)

あとはもうなんというか。
アップダウン激しすぎ。
最後の下り坂なんて全然漕いでないのに55Km/hとかですから!
帰りの事を思うと笑うしかないですwwwww

というわけで相模湖公園到着。

相模湖公園1相模湖公園2地味だぜ!

なんつーか地味だ…

F-14

こんなところにFー14が(違)

りっじ

あと、なんか3画面のリッジレーサーが置いてあったんですが…
こんなのあったっけ?

やってみたけど惨敗orz
PSPのリッジと違ってアクセル離して踏むだけじゃドリフトしないですな。
ていうか2台並んでいる筐体の場合は右側(2P)がえらくドリフトしやすかったような記憶もあるわけですが。

とりあえず休憩トイレ水道自販機と全部そろってます。
自販機は地味に130円だったりしますが。
で、時間的にも14時半で、同じ時間で帰れれば18時に家に着く計算なので帰ります。
あの長い坂を登って帰ります…orz

走ってみたら意外と大したことなかった(ぉ
それより渋滞している事の方が以下略。
15時半に津久井湖に着いたのでまた休憩してから出発。

で、以前からなんかコリコリいっていた左膝が痛くなってきましたよ。
よく考えたらビンディングにしてから初のロングライドでした。
痛みが段々ひどくなってきて、16号を真ん中まで来たくらいのところでは既にビンディングペダルにクリートを嵌めようとすると

激 ☆ 痛

って感じですorz
漕ぎながらいろいろと試してみたけど、やっぱり左足を踏み込む時だけ痛い。
あとは、つま先を外に向けると楽になるような気がしないでもない。
クリートは右足だけはつま先を外に向けてるんだけど左足は真っ直ぐです。

というわけで停車して左足のクリートを調整してみる。
で、乗る。

…さすがにすぐには効果出ませんね(ぉ

というわけで後は右足で回して左足で引くような感じでペダル回しながら帰還。
死ぬかとオモタorz

本日の成果:
走行距離:93.16Km
平均速度:21.2Km/h
消費カロリー:2,634Kcal
走行ログ

さて帰ってきましたが。
途中でふと後輪を見たら、なんか溝がなくなってるっていうか元々溝ないんですけど真ん中だけ色がちがってるのですよ。
で、よーく見たら…

えくすとりーむでゅろ

うーむ。
真ん中だけトレッドパターンがなくなってますよ。
この写真は濡れ雑巾で拭いて乾かしてから撮ってるので汚れってわけでもないです。

で前輪を見ると後輪ほどひどくないので入れ替えることにしました。
サイコンの累積走行距離は1,813Kmですが、このタイヤに変える前から計測してるんで1500Kmくらいですかね?
とりあえずこれでもうしばらく持ちますねっ。
ていうかトレッドパターン無くなってるところのほうが指で触った感じグリップよさそうなんですが(ぉ

あとは後輪のハブを指で回してみたらなんかチャリチャリ音がする。
前から後輪を回すと変な異音があったので、この際だからってことでハブのグリスアップもやってしまいました。

以前、小径折りたたみの前輪をちょっと前に初めてグリスアップしてみたんですが、その時の感じとはやっぱりさすが105っていうかなんというか。
以前のハブは緩めていくと

動かない→グゴゴゴ→ゴリゴリ→カリカリ→スルスル(ガタ有り)

って感じだったのですが105ハブは

動かない→ヌグググ→ヌメヌメ→スルスル→スルスル(ガタ有り)

って感じです。
とりあえずヌメヌメ状態に調整しておきました。
クリーニングしたときにボールとワンを見たけどボールは特に異常なかったんですが片側のワンのボールが擦れるところがなんか曇ったようになってました。多分細かいキズ?
というわけできれいにしてグリスアップして完了。

使用したグリスですが…
うちには謎のカートリッジグリスとエーゼットのホワイトグリースしかありません(ぉ
謎よりはエーゼットのやつのほうがいいんじゃね?ってことでそっちを使っておきました。
溢れるくらいモリモリにしといたんで当分大丈夫…だといいな。

さて明日はまた仕事だが…
帰ってきてすぐにシャワーで膝を冷やしたんだけど、その後痛みが強くなってきて今は歩くだけで痛いですwwww

明日までに直るのかwwww(無理)