ひさびさにCBあさひでお買い物ですよ。

はい、とりあえず買ったもの一覧〜

パールイズミ [07w] 420ニーウォーマ
フィニッシュライン ロードセラミックルーブ「TOS058」
duopower Arrow クロモリレール カラー:レザーブラック
あさひ ライトアダプター TOMOSHIBI(灯火)
SEIRUS 【取寄約1週間】 エクストリームオールウェザーグローブ

いじょ。

昨日の出勤前に届いたのでニーウォーマとグローブは付けて会社行ってみましたよ。
どちらもまあ普通にいいんじゃないでしょうか。
細かい事言うとグローブの人差し指がちょっと余ってしまってて、シフトレバーを操作するときに先っぽがブレーキレバーと干渉してしまうのが微妙に気になります…。あと滑り止めが人差し指にしかないのでブレーキレバーが微妙に滑る。まあこれは帰りには慣れてましたが。

防寒性能と布の薄さについては期待しすぎてました(ぉ
厚さ2ミリ以下くらいで全然風が入ってこないようなものを想像してたのですが、そんなの普通に考えて無理ですよね。

というわけで、普通にいいです。はい。

FLロードセラミックはなんかだいぶいいらしいので買ってみましたよ。
ディグリーザー+αでクライテックを落としましたが廃液がなんというか牛乳に黒い汚れが溶けてるみたいな感じ。さすがワックス。
あとはロードセラミックを塗って余分な油をふき取り完成。じゃないよ!
1〜2日乗ったらもういちど塗れと書いてあります。
まあ塗ってみるよ。
ニオイはFLテフロンドライと同じだけど弱め。

チェーンルブについてはなんというか…もう別に何でもいいんじゃね?という気がしてきましたよ(ぉ
汚れやすさとかが違うのは目に見えて分かりますが潤滑性能の差ははっきり言って私には分かりませんから!
フィニッシュラインのチェーンオイル使ってみた印象:

ドライテフロン:汚れがつきにくくてまさにドライ。しかし雨に降られたりすると速攻落ちる。それなりにマメに差せば充分。
クロスカントリー:ねばっこい。雨降っても割とOK。チェーン真っ黒になる。マメに差すのがめんどい人向け。
クライテック:黒いネバネバが生成されないがキュルキュル音がするような気がする。汚れにくさは結局ドライテフロンとあんまし変わらん気がする。
ロードセラミック:未知数。
※ あくまでも個人の感想です。(ぉ

そんな感じなんで気分で使い分け…と思いましたがそのたびに脱脂して塗りなおしてたんじゃめんどいんで、一回しっかり脱脂したらあとはドライテフロンをマメに差すのがいいと思います。うん。

続きましてライトアダプターTOMOSHIBI。
フロントバッグのアダプターがつけてあるんでライトをハンドルバーにつけられないんですようちのR3は。
当初は自作アダプターをフロントフォークのダボ穴に付けてましたがぐるんぐるん回ってしまってダメなのでミノウラのライトアダプターを使っておりました。
でもこれ買ってから気づいたんだけど「真円のフロントフォーク」に使えって書いてあるんですよ。
なんだそれって思ったけどMTBのサスフォークみたいな「円柱」のフォークに付けろってことですね。
そうじゃないと締め付けているステンレスバンドが衝撃でフロントフォークにメリ込んでいってしまうんではないかと思われます。

要するにR3のFフォークは先に行くにしたがって細くなってるのでダメです。
ということに気づいたのでバンドとフォークの間にゴム挟んでましたが、もうこれ買っちゃえと。
ミノウラのやつが800円くらいですが、あさひのコレは680円です…。こっちのほうが安いやん…。
ていうか別メーカでも同じような商品があったんだけど2000円くらいしてたような。

とりあえず。

Beforeこれが

Afterこうなりました。

…これで走行中にトライバッグからライトを取り出して取り付けるのが不可能になった気がする(ぉ

そして最後の商品ですが!
元々コレを使ってみたいがために今回の買い物に踏み切ったとも言う!

duopower の先っぽなしサドルです!

とりあえず現状。
セライタリアのXO-Genuine-GELを使っておりましたが。

xo Genuine gel

いや、このサドルには全然不満ないんですけどね。ほどよい硬さで。
膝が良くなって久しぶりに乗ったら尻が痛かったですけど。
尻の筋肉も落ちてたんだなやっぱり。うん。とかまあそんな感じで。

でもまあ何?見た目のインパクト?
とかそんな感じでとりあえず付けてみたくなるじゃないですかコレは。

旧サドルとduopower arrowを並べてみた画像4連発いきます。

比較1比較2

比較3比較4

レールの平らな部分は予想に反して普通の長さが確保されておりました。良いことです。
サドルバッグの取り付けが微妙に苦しかったけどまあなんとか付きました…。

とりつけてみた図。

つけたよ!1つけたよ!2

ちっさ!

乗ってみようかと思いましたが今日は急用が出来てしまったのでまた明日通勤時に。

さいごにおまけ。
トリガーシフト化したときにRDのトップノーマルとローノーマルを間違えてしまい、右シフトレバーの表示が逆になっていた私のR3ですが…
シフトレバーの表示盤を取り出してヤスリで表示を削り、インスタントレタリングで数字をはっつけてみましたよ。

シフトレバー1シフトレバー2

なかなかよい感じになりました。
おわり。