もう健康のために毎週でも多摩サイ行ってやろうかと思い始めたヨシヲですこんばんは。
以前にもやったけど鶴見川→多摩川→鶴見川→自宅をまたやってきました。
つーか、走りに行くたびにレポをうpするのも意味ないような気がしてきましたよ!(ぉ
というわけで適当に。
11時ごろ出発して鶴見川を遡上。今回は補給食として噂の薄皮あんぱんを用意してきましたよ!
鶴川あたりで大蔵交差点を右に入り、山を登って多摩卸売市場前の交差点に出ます。その後左折して唐木田の駅へ右折して入ってしばらく行くと…
バイクプラス多摩店ですよ。
最近出来たそうでHPにも店舗情報がまともに載っていません。
駐輪場もちゃんとある上に、店内から良く見えるところなので自転車での来店でも安心かも。
品揃えは…うーむ。店自体があんまし広くないのでまあそれなりというか…。
TREKとボントレガーがやたらと目立ちました(ぉ
店舗の半分くらいは完成車で、残りのスペースにパーツとウェアって感じです。
部品を置ける面積が広くないので、どうしても無難な品揃えになってしまうという感じ。トレッサ横浜のセオサイクルも同じような感じだったなー。
30ミリ径のシートクランプと、ケイデンス&心拍が計れるサイコンと、ブレーキブースターくらいしか今興味のあるものはないんですが、全て無かったので退店。
いや、サイコンはあったけど…値段貼ってなかったんだよ!(ぉ
その後予定していたコースでは松が谷のトンネルを通るはずだったんだけど、このトンネルが自転車通行不可!マジか!
横にある道から上に上らされました。要するにアレです。トンネルの上を通ったってことです…。ダルかった…。
某氏の家でトイレを借りたりして、野猿街道を通って多摩川へ。
川を下る予定なんだけど、ちょっと上ったところがセブン&Y'sなので寄ってみた。
でも結局Y'sはなんかめんどくて入りませんでした(ぇー
おにぎり(梅)とウィダーエネルギーインゼリーとようかん2個を買って、ようかんはカバンに詰めて残りを食らう。
セブン前の土手で自転車寝かせて飯を食う人多数。
自分も真似してみた(ぉ
なんか今日は喉が渇かないんだな…。
ボトルの中身があんまし減りません。
とりあえず食うもの食って、薄皮あんぱんをジャージの後ポケットに2個入れて出発。
食べられるままの状態でポケットへ突っ込むのはようかんには出来ない技だと思う…。
あとはもうなんというか。
ペースを守って走るだけです。
二子玉川あたりでトイレに行きたくなってきました。
でPSP取り出して地図見ると河川敷にトイレのマークが。
えー?
と思ったけど、走りながら見ると仮設トイレが結構な間隔で設置されている模様。
というわけで、そのうちの一つへ…
向かおうと思ったらなんか河川敷の途中が泥っぽくなっている…。
まあこれくらいならそっと走れば大丈夫だろ。
と思って進入したら
ズボオオオオオオオオ
ぎやあああああああああ
ですよ…。
思ったより泥が深くて…。リムが飲み込まれてしまいそうに…。
ですがなんとか足を着かずに脱出。セーフ。
シクロ\(^o^)/クロス!!
いやマジで後輪だけブロックタイヤだったらよかったよ・・・!(このときだけ)
トイレのところに水道があったのでグローブ外して手で泥を全部洗い流しておきました…。(ホイールだけ)
気を取り直して続行。
ていうか泥のところの近くに水溜りがあってカラスが水浴びしてた…。
カラスの行水なんて初めてリアルで見たよ…。
で、昨日某じんせんさんから、
ここ(http://map.goo.ne.jp/blogparts/map.php?MAP=E139.36.31.970N35.36.14.605&ZM=11)見てきてよ!
といわれていたのです。
地図見る限り…何このなると?
という感じで謎なので見に行くことにしていたのです。
二子玉川付近で246に入ってクネクネっと進めば到着ですよ(ぉ
こんなでした。
円筒分水というものらしいです。
円筒の上端の縁が水平になっているので、下から送られてきた水が円筒の縁から均等に流れ出すようになっているわけですね。
あとはあふれ出した水を取り分ければ、取水口の弧の長さに応じた割合の水が得られるという…。供給される水の量によらず一定の割合で水を分けることができる、当時としては画期的なものだったらしいです。ふーん。
あとは特に何もなく帰ってきました(ぉ
おまけ:
ダライラマなのか!
本日の成果:
走行距離:93.37Km
平均速度:21.2Km/h
消費カロリー:2,455Kcal
そういや一度も書いてませんでしたが、ロードにしてから長距離走っても腕が痺れなくなりました。
あとサドル変えてから尻もかなりよいです。
アイウェアの効果も抜群です。目をカッと開いて走ってますが全然充血しません。
ただ、メガネの内側が痒くなったときに大変なのと、信号待ちで止まると熱気で曇るのが珠に瑕。走れば0.5秒で晴れますけどねw
走行ログはめんどいのでナシ!




