今日は某客先の定例会でした。
池袋なんで帰りにY's寄ってみるべということで、行ったことのなかった池袋チャーリーの方へいってみましたよ。
ていうか看板なくて場所わからんかったけどセブンイレブンの上ね。

で、てきとーに見て回っているとTRELOCK BB3000があるじゃないですか!

CBあさひで土日に頼んだら週明けに欠品になっていたんですよこれ。

というわけで購入して帰宅。

TRELOCK BB3000どーん

写真みれば分かりますが20,790円でした。

サイコンにしては高いですが、今使ってる心拍計が15,000円くらいだったんでそれを考えると安すぎ。
というか実際他のメーカーでケイデンスと速度と心拍が測れてワイヤレスというのは2万じゃ買えません。多分。
ポラールだとCS200cadあたりかと思いますが定価で3万弱だし。

さっそく開封。

ぐちゃあばーん

背面のフタ剥がしたら中に付属品がぎっしり。
本体をくっつけるブラケットにはバックライト用電池が入ってます。
そのほかに心拍センサー、ケイデンス&速度センサー、ボタン電池4個、固定用バンド等。

心拍センサーがしょぼい…。電極がなんか電気通る布って感じ。
付けてみたけど30分くらいでチクチクしてきた。
インナーウェアの上から付けてちゃんと働くようならその方がいいかもしれんです。(今使ってる心拍計は電極濡らしとけばTシャツの上からでも動いた実績あり)

電池4個ついてますが、本体、ブラケット、心拍センサー、速度センサー、ケイデンスセンサーで5個必要です。本体には最初から入ってて、紙抜くと動くようになってます。

あと本体がやっぱでかい。
あまりにでかいので今まで使ってたサイコン(CATEYE CC-RD200)と比べてみた。

比較でかっ

こうやって比べるとそうでもないような気もしてくるけどでかいです(ぉ

ブラケットをハンドルバーのとこに固定してバックライトつけてみた。

BB3000青ッ!

写真ははめ込み合成ではありません(ぉ
フロントバッグアダプターの上のサイコン固定部分がまず高くなってて、さらにサイコン自身のブラケットがかなりでかくて、その上に本体が乗ってるのでかなり高低差があります。ハンドルバーから画面まで8.5cmくらい。
その上絞り全開で撮ってしまったので背景がボケてこうなりました…。

初期設定を色々とやりますが、その時に気になったこと。

SETボタン(上側)がかなり押し込まないとダメです。
というか、軽く押すとカチっとした感触があるので押せてると勘違いしました。
押す向きも、取り付けた状態で言うと奥へ押すのではなく手前に押し込む方向です。(分かりにくい・・)
これが分からなくて初期設定画面へ戻る操作(サブメニューSETを選択してMODEとSETを3秒間長押し)ができませんでした…。

画面が微妙にボケてる?
写真でいうと"Current"と表示されてる所とか分かりやすいですが、アナログテレビのゴーストみたいに右側に薄く黒いのが出てしまってます。
バックライトなしで現物みるともっとひどい。

そんなもんですかね。
あとはマニュアル見ながら地道に設定ですよ。
心拍・速度・ケイデンスの各センサーにはPINコードが設定されていてラベルが貼られているので、この数値を入力しないと動作しません。
逆に言うとPINコードが違っていれば混信しないわけですね。

というわけで設定終わったんで動作確認。

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

おかしい。
心拍は表示されるけどケイデンスと速度が出ない。

電池の接触がおかしいのかと思い、電池外して端子曲げてみたりしたけど効果なし。
PINコードが間違ってるのかと思って確認したけど合ってる。
電池がないのかと思って心拍センサーの電池を速度センサーに入れたけどダメ。
センサーにマグネットを近づけるとかすかにセンサーからカチカチ音がするので、それを聞きながらマグネットとセンサーの距離を確認したけど問題なさげ。

うーむこれは…。
まさかセンサー不良?
それともセンサーに貼ってあるPINコードが間違ってる?

うーーん。

と思ってメーカーサイトみたけど情報なし。
使ってる人のレポとかもなし。
こりゃ輸入代理店にメールで問い合わせかな…。

等と考えながら説明書の最初のページを眺める。

せつめいしょ

…あれ?

…なんかおかしくね?

拡大

用途とアイコンが合ってない気がするわけよ。

ということは、ケイデンス用センサーだと思って付けたセンサーが実は速度用センサー?

というわけで設定でPINコードを入れ替えてクランク回してみる。

…速度表示された。

まじっすか…orz
同様に前輪回すとケイデンスが表示されました…。

説明書には、
ケイデンスセンサーと速度センサーは一見同じものだが、実は用途が違う別物だぞ!センサーに貼ってあるラベルの左端のアイコンで見分けろ!間違えると動かないから気を付けろよ!
なんて書いてなかったです。
ていうか取り付けの図にもアイコンの話しは一切書かれておりません…。

まあいいや、動いたから(ぉ

今後同じ疑問にブチ当たった人が検索でこの記事にたどり着くことを祈ります…

今度走りにいったらインプレ書きます。多分。
あと、PSPのみんなの地図3も明日か明後日に届きそうなのでちょうどいいです。