突然ですが。

ホムセンで「消しゴム砥石」という商品を発見。

MAVICとかからリムのお手入れ用の消しゴムが発売されてますが、あれがなんというかべらぼうに高い。
調べてみたら2,000円くらいでした。(MAVIC ソフトストーン)

ですが、消しゴム砥石はコーナンで498円でした。
文具用の砂消しも使えるようですが、こっちをつかってみることに。

リムを消しゴムと同じような感じでジョリジョリこすります。
研磨剤入ってるんでジョリジョリって感じ。
ていうかリムが新品のときは溝が掘ってあったはずなのにいつのまにか無くなっとる…。

で、こんなんなりました。

使用前・使用後右半分が使用前

いい感じにテカテカです。
しかしコレすっげー疲れるんですが…。
ごしごしごしごしと擦って、5cmくらい綺麗になるのでまたホイール回してごしごしごしごしごし…
両面・前後あるんでコレ1周を4回やるとなるとだいぶダルいです…。
疲れたので今日は後輪だけにしました。

アルミは体内に入るとアルツハイマーになるという噂があるのでマスクして作業したほうがいいかも。

ブレーキシューを見たらアルミ片がぽつぽつ埋まってる上に片減りしてたので、こいつも消しゴム砥石で平らに均してからマイナスドライバーでアルミ片をほじくり出して、リムとまっすぐ当たるように取り付けなおしました。(今はトーインは付けない派)

どの程度効きが改善されるかなあ…。


あとは雨の間チェーンを灯油に漬けといたので取り付けを。

灯油から出した後どうするかが割と悩みどころかなあ…。
お湯でしつこく洗うとかなり灯油が取れるので、その後お湯に入れて超音波洗浄すればほとんど落ちてる気がします。
水切ってドライヤーの熱風で乾かせばほぼ完璧かと。

でもすぐオイル塗らないと数分でローラーが変色してきます(汗)
銀→金→茶→(錆)
って感じで…。

今回は気分変えてFLドライテフロンにしました。
土曜日に多摩サイ行くつもりだけど100km近く走って持つかどうかは試したことがないのでなんとも…。
念のため持っていくかね。

ちぇいんテカテカ

ロードセラミックはしばらく乗ってると真っ黒ネチョネチョになってしまいます。
2chのチェーンスレを見ていると、そういった意見を書いた人は必ず「拭き取りが足りてねーんだよカスwwww」とか言われていますが、私は何度拭いても黒ネチョになってしまうのでございます…。
修行が足りてないんだろうか。

ひさびさにFLドライ塗ったけどほとんど水ですな。
こんなんで持つかどうかすごく心配。

ラスペネが水置換性なので、灯油から出してお湯でジャバジャバ洗って軽く拭いて取り付けてそのままラスペネぶしゅーでもいい気がするんですがラスペネのチェーンオイルとしての耐久性があんまりないらしいのでダメかなあ…。
FLドライより持つなら試してもいいかもしれないです。

※FLドライ=フィニッシュライン テフロンプラス ドライルーブ