移動ログ取っといて載せるの忘れましたよ!

というわけでとりあえず。

みん地図3でのログ取得に関してのメモ。

GPSログ記録中は地図のスクロールができません。(スクロールしようとすると「記録止めちゃうよ?」みたいなメッセージが出る。)
でも拡大縮小と回転はできるんで周りを確認するくらいはなんとか。
地図自体の見やすさはMAPLUSよりみん地図のほうが絶対いいと思います。
交差点の名前とかもちゃんと入ってるし。ゼンリンまんせー。
ログは単一のファイルに記録されました。今回ので5,713KB。もっと大きくなった場合に分割されるかは知りません(ぉ
ログファイル形式はNMEAですが改行コードがCR+LFじゃないのでメモ帳で開くと改行が正常に表示されません。
MAPLUSの測地系はTOKYOでしたが、みん地図はWGS84の模様。

というわけで、ALPSLABにルートを投稿するにあたって私はGPSLOGCVでTRK形式に変換&データを間引いています。
MAPLUSと違って単一ファイルなので非常にラク。

今回のデータは以下のようにして変換しました。

gpslogcv -INME -IWGS84 -TTRK -DW -OR -SD60 -SA -SH30 GPSLOG.DAT

-INME : 入力ファイル形式がNMEAであることを指定
-IWGS84 : (指定しなくてもいいかも)入力ファイルの測地系がWGS84であることを指定
-TTRK : 出力ファイル形式をTRKに指定
-DW : 出力ファイルの測地系をWGS84に指定
-OR : 出力ファイルが存在する場合にリネームして作成する
-SD60 : 60m以下の移動を省いて出力
-SA : 異常データを省いて出力
-SH30 : 30m/sec(108Km/h)以上のデータを省いて出力

SD60 の部分はその日走った距離によって変えないとだめです。
ALPSLAB route で受け付けられるデータが、どうやら約1,000以上の点があると受け付けられないようなのです。
なので、出力されたファイルの行数が1000を切る程度になるように、この数値を調整します。