某氏のおすすめ、PioneerのSE-CLX9です。
今まで使ってたのがSHURE E4cなわけですが、気が付くと右側が断線しかけてきてました。(被服破れてシールド剥き出し)
まだ使えるっちゃ使えるんですが早めに次のを用意しておこうということで(ぉ
で、このSE-CLX9ですが、イヤーホルダとイヤフォンチップを自分に合ったサイズに交換することでサイズピッタリに合わせられるんですな。
あと、ドライバから伸びるノズルを交換することで周波数特性をある程度変えられるんでございます。
インプレスの記事がそのへん詳しいです。
まあ、まずはデフォルト状態で試してみる。
…。
ぴったりハマりました(汗)
音質も、まあいいんじゃね?みたいな感じ。
このまま使っていいんじゃないだろうか…
と思ったけどせっかくなので少しいじってみることに。
まずはイヤーホルダとイヤフォンチップですが…
イヤーホルダを標準のMサイズからLサイズにしたところ、耳の奥までしっかり入らず、低音が明らかにスカスカに…。
Sだと奥まで入るけどちょっとした事で抜けてしまいそう。
で最終的には右耳がM、左耳がSということになりましたよ。
左耳はMでもうまく装着しないと浮いてしまう事があったので、Sにすることでしっかり入るようになりました。
イヤフォンチップはSだと若干耳の穴から浮いてしまう感じ。
LLだと明らかに入らないw
というわけで両方Mです。
で、次にノズルですが…。
音にクリアさが欲しかったので、まずは High Tune 1 にしてみた。
ていうか自分の耳が歳のせいで高音聞こえなくなってきてるだけのような気もするんですがね…。
ピアノを聴いても昔みたいな感じがしないような気がしているんでございますよ…。
で、High Tune 1にした結果ですが…
うーん、よくわかんね(ぉ
音のアタックっていうかエッジ?が若干クッキリしたような気はしないでもない。
ボーカルも明瞭になったような気がする。
でも2台用意して交互に突っ込んでみないと正確なところはわかりません。気のせいという可能性もあるw
あとは、聞いててなんか疲れるようになった気もする…。
まあ、当分この設定で使ってみましょう。
ノズルはイヤーホルダとイヤフォンチップとリングを外さないと交換できないからめんどいんですよ(ぉ
あとは遮音性能ですが、E4cと比べても遜色ないよーなきがする。
とはいえ、まだ通勤で使ってないので微妙なところですが。
ていうか明日は台風だから電車通勤だわ。使ってみよう(ぉ
タッチノイズ(コードに触ったときに聞こえてしまう音)も不安だったんですが、思った以上に小さい。イヤーホルダがドライバをしっかり耳に固定してるからかな、と思ったりします。
値段なりには働いてくれそうでよかった。
やっぱ耳に合わせて形状をカスタマイズできるのは予想以上によいですな。
