MY綿!さんにそそのかされて。

なんか買おうかなーという感じが盛り上がって来ていたんですが、金曜夜に会社の停電対応で徹夜した翌日の今日、家に帰って自転車置いてから買いに行くぞ!みたいに思ってたんですが、なんか家に帰ったら寝てしまいそうという意味不明な理由でそのまま自転車で町田まで行って買ってきてしまいました。
メッセンジャーバッグに箱が収まるかも微妙だったんですがとりあえず購入。
駐輪場でグイグイ詰め込んで走って帰ってきました。
走行距離は38Kmくらいでした。

というわけで。

EOS Kiss X2バァーン

初デジ一、EOS Kiss X2 です。MY綿!さんのと同じ(ぉ
レンズ1本だけ付いてるセットのほうです。そのほかのレンズは、使い倒してみて不満が出てきたら考えます…。
当分の間大丈夫だと思うんですけど!

比較

今まで使ってたNikon COOLPIX 5100との比較。
これはでかすぎワロタと言わざるを得ない。
というかこの写真はオリンパスのμ1030SWで撮ったんですが色調補正しないと見れたもんじゃなかった…。

まあとりあえずは使ってみる。

なんというか液晶画面で画像を確認しながら撮影というやり方はオマケ程度っぽい感じですな。ファインダー覗いて撮るのがアタリマエだろみたいな。
なんかびみょーに抵抗があったけど、少し使ってみると全然これでも良いです。
ファインダー覗いてマニュアルでフォーカス合わせるとかコンデジでは無かった体験ですがこれは…なんというか非常によいです。
液晶モニタは所詮画素で構成されてるので、それを見ながらフォーカス合わせるというのが非常にアホな事に思えてきましたよ。
CaprioR4にはMFあったけどボタン式だったんですよね。しかし一眼ならフォーカスリングを手で回して調整。まさにマニュアルフォーカス(笑)
これならピンボケ写真が取れてしまっても自分の腕のせいだと納得が行く感じ。
まあAFもなんかすっげえ優秀っぽいですけどね!
ファインダーの中のAFポイントがぴぴっと光るのが超かっけーです!
しかもなんというかそれなりに撮りたいところにフォーカスが行っている気がする。頭いいな!

操作系統がなんというか覚えないと分かりにくいんですが、まあこれは慣れでしょう。逆に全部ボタン押すとかボタン押しながらダイヤル回すとかなので、感覚でボタンの場所さえ覚えてしまえばこっちのもんかもしれないです。

まだまだ分からない事だらけですが、とりあえずなんか撮るべって事で…
うちにはねんどろいどくらいしかないのでそれにします(ぉ

みっくみく

f/4.5, 1/160s, ISO200, 解像度変更のみ

えーと。みたまんまです(ぉ
目を見ながらフォーカス合わせたんですが胸元くらいからもうボケ入ってますね。さすが。
ISO800くらいで撮ってもほとんどノイズがなかったような気がしますが比べてないのでわかりません(ぉ

ISOやf値の範囲だけでいえばP5100のほうが勝ってたんですよねー…。
しかしCCDの大きさではたぶんEOSのほうが勝ってると思いますので!夜景とかでは!ね!

あとはホワイトバランスがなあ…。
P5100は液晶画面で色味を見ながら選べたし、マニュアルで合わせる場合でも設定画面からパシャっと白い物を撮影するとそれに合わせて調整してくれたんですよ。
しかしEOSは一旦白いものの写真を撮ってから設定画面でその画像を使ってマニュアルWB調整みたいになるっぽいです。ほかの方法もあるのかもしれませんが。
まーちょっと手間かなあ。

まあ色々撮ってみますよ!