天気予報では晴れだったのに雲行きが怪しくなってきたような気がしたけど、そのまま自転車に乗って会社を出ました。

ぽつぽつと雨が降ってました。

まあ、このくらいなら。

と思ってましたが、最初の信号を曲がってしばらく走っていたら…

ボタッ

と顔面に大きめの水滴が。

あとはもう。加速しっぱなしです。降水量が。

どばーーーーーーーーーーーーー。

途中で坂道(全力出すと70Km/h超えそうな傾斜)があるルート(中原街道)にしたんですが、坂でもう、水が。
上から降ってくるし額から垂れてくるし、前輪の上端から前方に飛んだ水滴が風で飛んで顔面にかかるし。もう。やめて。マジで。
目が開けてられません。たまらん。

・・・。

と、そんな感じだったんですが根性で家まで帰ってきました。つかれた。

晩飯食って自転車見たら、もう大体水滴は落ちてて大丈夫っぽいような感じ。中がどうなってるかは見てないので知りませんが…。
チェーンくらいは最近洗ってないから洗うかなー。と思ってチェーン付近を見てみたら…

IMG_0788

……!?( ゚Д゚ )

フレームの塗装がはがれてるよ!?
チェーンがこすったのか?
と思ったけど、こんなところにチェーンは掛からないのでそんなはずはありま…

あー…。

そういえば数週間前に、下り坂をアウタートップでカッ飛ばしたあと平地になったのでフロントをインナーに落としたらその瞬間クランクが回らなくなったことがあった…。うん。
なんかガシガシやってたら回るようになったので気にしてなかったけど、ここにチェーンが挟まっていたのですね。
そんな状態でガシガシやってた自分が怖いです…。

というかオーバーホール終わってから初期伸びの調整をしていないせいで、フロントがアウターに切り替わりにくかったり、内側にチェーンが落ちたりしていたのですよ…。
FDのリミット調整してるから大丈夫だろと思ってたけど、いや、ちゃんとやっておくんだった…。

そんなわけで。

雨で夜で室内だけど、ヤスリで汚れやサビや余計な塗装を落として塗装し始めちゃいましたよ。どうせ明日も雨だし。
下塗りにサーフェイサーじゃなくてサビ止め塗料というのがあったので買っておいたのです。こんなに早く使う事になるとは…。

1回目の緑色塗ったら寝よう。


01:20

3回緑を塗ってしまいました(ぉ

で、結果…

IMG_0792

…!?( ゚Д゚ )

IMG_0795

(|| ゚Д゚)・・・!!!

1日乾かして、ヤスリで平らにしてからクリア塗ってみます…
まあ、あんま見えないところだからいいよ…。