せっかく買ってきたので光らせてみましょう。
ていうか秋月のHPに既に情報載ってました。はやすぎ。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03042/
まあ何かというと白色発光ダイオードです。
順方向電流がMax400mAとか、かなりアホです。
オーディオQとかだともっとアホなの売ってますけど…。
とりあえず…
ヒートシンクの上に熱伝導ゲルシートではっつけて、5Vから4.7Ωの抵抗を介して接続。計算ではえーと… (5-3.3)/4.7=362mAになることになりますが。
とりあえずスイッチオン。
ま、まぶしェェーッ!!!
これがまあなんというかヤバいです。
目を細めても網膜に残像が残ってしまいます。直視危険。
部屋の電気つけてるのに天井に影が写るほどの火力。やばい。
電流は測ってみたら277mAくらいでした。ってことは、もっとまだ本気出せるって事か…。
しばらくつけといたけどヒートシンクもそんなに熱くなりません。
…。
秋月のレジ横にNJM2360ADなんてのも売ってたから買ってきちゃったんですよね…。
これ使えば電池1本から5V1.5Aの電源が作れそうな…。
今度は小型1Wペンライト作成か…?

ところで、NJM2360ADはSW電流が1.5Aですから、1.5V->4.5Vに昇圧したとすると、出力電流はその1/3の500mAになってしまうのでご注意を。