せっかく買ってきたので光らせてみましょう。

ていうか秋月のHPに既に情報載ってました。はやすぎ。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03042/

まあ何かというと白色発光ダイオードです。
順方向電流がMax400mAとか、かなりアホです。
オーディオQとかだともっとアホなの売ってますけど…。

とりあえず…

P1010095

ヒートシンクの上に熱伝導ゲルシートではっつけて、5Vから4.7Ωの抵抗を介して接続。計算ではえーと… (5-3.3)/4.7=362mAになることになりますが。

とりあえずスイッチオン。

P1010093 ドビカァーッ!!

ま、まぶしェェーッ!!!

これがまあなんというかヤバいです。
目を細めても網膜に残像が残ってしまいます。直視危険。
部屋の電気つけてるのに天井に影が写るほどの火力。やばい。

電流は測ってみたら277mAくらいでした。ってことは、もっとまだ本気出せるって事か…。
しばらくつけといたけどヒートシンクもそんなに熱くなりません。

…。

秋月のレジ横にNJM2360ADなんてのも売ってたから買ってきちゃったんですよね…。
これ使えば電池1本から5V1.5Aの電源が作れそうな…。

今度は小型1Wペンライト作成か…?