元々は

旅行に行くので広角レンズ買っといてね!

と某TTさんに言われたのが始まりなんですが。
買っちゃいましたね。

TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001)
(もちろんキヤノンEFマウント用)

IMG_0855
ずどーん。

晴れた屋外での風景撮影用なのでPLフィルタも併せて購入。

これで標準レンズと合わせて10mm〜55mm(35mm換算16mm〜88mm?)をカバーできるようになりましたよ!
まあ個人的には望遠てあんまり使わないし…。たぶん。

ヨドバシ店頭でファインダー覗いてビビりましたよ。
なんというか普通に見える範囲より一回り広いくらいが写っちゃうんですね。
それでいてそんなに歪んでないような気がします。

で買って速攻でX2に装着してみたんですけど。
雨降ってるし。
買ったの夕方だし。
三脚持ってないし。おまけにPLフィルタでちょっと暗くなるし。
撮影条件としてはかなり劣悪です。

それでもがんばっていくつか撮ってみた…!

IMG_0837
※明るさを補正してあります

町田駅前。こうやって見るとなんの変哲もないなー…。
広く見えてんですけど(ぉ
広角端で樽型の歪みが出るとか言われてた気がするけど気にならないですね。

IMG_0837-2

それっぽいところに直線をひいてみました。
うーん…。
やっぱわかんないです(ぉ

IMG_0839

橋本駅前。こうやって見ると何の変哲も(ry

ちなみに同じ場所からiPhoneのカメラ使って撮影したところ

157

こんなでした…。

比べるとさすがに。

…。

まあなんというか、旅行とかでは使ってみますよ!