さて。

IMG_1605

肉を買ってきたよ!
豚バラは410g+418gで合計828g。
牛モモはビーフジャーキーにします。

まずは豚肉。
余分な筋や脂肪を取って…ってどれが余分なの?w
とりあえずあばら側に薄い腱みたいなのがベターっと付いてるので包丁で取り除いておく。
特に厚い奴はジャンジャカ取りました。
しかし筋を切って取り除くと肉全体が崩れてグダグダにw
あとでタコ糸で縛ることにしました。

で、あとは塩とスパイスを擦り込んでいきます…
(ソミュール法でやるって昨日書きましたが、擦り込みのほうが本格的らしいので方針変更w)
塩は…ちょうど会社でKさんからもらった与論島の塩があるのでこれを使います!

IMG_1610

100g入りだったんだけど全部使ってしまったw
あとは適当にタイムとナツメグを振っておく。んースパイシー。
さらにつぶしたにんにくをわしわしと擦り付ける。

IMG_1611もうちょい絞って撮ればよかった

崩れないように縛りました。
あとはジップロックに入れて冷蔵庫で漬けこむだけ…。

と思ったんですが、肝心の黒コショウを振っていない事に気づく(ぉ

急きょジップロックから取り出してコショウを振って揉み直し。
ていうか既にけっこう水が出てました…。

あとは木曜か金曜くらいまでは放置!

次にビーフジャーキーですが…。
写真とってません(ぉ
こっちはめっちゃ適当に作りました。
ソミュール液は塩分濃度15%を目指して塩を入れて、あとはテキトー(ぉ
醤油とみりんと砂糖とにんにくと黒コショウとウィスキーを適当にブッ込んで煮沸。
冷ましてから、薄切りにしたモモ肉と一緒にジップロックに入れ、空気を抜いて冷蔵庫へ。

…ていうか切ってみたらすごい枚数になったんだけど…燻煙しきれるか…?

ベーコン作ってる間に上の網で同時に燻煙して、ベーコンのでき具合を見るときに取り出してそれをつまみながら酒飲んで待つというのはどうか(ぉ