さて。
前回の日記で書き忘れましたが、ベーコン漬け始めたのが火曜日でした。
で、土曜日に燻煙するんで金曜日の夜に塩抜きを開始しましたよ。

IMG_2259

前回の日記の計算をもとに4リットル弱の水に肉を入れて一晩放置。
で、翌朝味見してみましたが…

口に入れた瞬間は「あれ?味ついてなくね?」という感じですが、モキュモキュ噛んでいると「あー、塩が若干入ってる気が」みたいな味。
なんかいけそうな気がしてきた。

IMG_2260

水切り。
前回ほど色がひどくないですが、やっぱり白っぽく変色しております。
なんでだろなー…。

本当は塩抜きの後に乾燥の工程があるんですが、そのことを忘れていたのでキッチンペーパーでくるんで鎌倉さんの家へ持って行きました。

で、燻煙ですが。
めんどいから室内でやっちゃえみたいな話に。
やってみたら、そうとう煙たいけどなんとかなるレベル。
まあ部屋の持ち主である鎌倉さんが許可しているので問題ない(ぉ
今回、チップはウィスキーオークを使いました。

鎌倉さんの仕込んだゆで卵やらささみやらを燻製にしながらつまみながら酒飲みながらモクモク。
色々もらっちゃってすんません。

序盤はなんか煙当てても反応がなかったんですが、2時間くらいしてから色も付いてきて油もボッタボッタ出てきました。
やっぱり乾燥がちゃんとできてなかった分、燻煙の進みがよくなかったのかも。

途中、油が受け皿から下に垂れてチップに混ざり発火するトラブルが何度かありましたが気合で回避。室内での炎上は割と焦るw

で、5時間くらい燻煙して完成。

IMG_2268

さっそく試食しましたが…

やべぇ…これ…うまくいっちゃったんじゃないの?

ジューシーで香ばしくて塩味もちょうどいいのです。
ちょっとハーブの匂いが人によっては気になっちゃうかもしれないレベルですが。
あとは脂身が多すぎて若干しつこい。
しかし他はほぼ期待通りです!

家で風乾して来週のBBQにもっていきますよ!

燻製の後はまたマル・デ・ナポリでお食事会でした。おつかれさまでした。
色々借りたりもらっちゃったりしてありがとうです!>鎌倉さん