前ブレーキは音鳴りがひどいので後ろを多用してしまうんですが、なんか下り坂で握っててもあんまし止まらない。
で、家に帰ってからよく見たらレバーを握るとバーテープにレバーが食いこんでます…。
ブレーキシューをはずしてみたところ、
…溝ないじゃん。
というわけで購入してあったブレーキシューを取りだす。
Y's Road 池袋で投げ売りされていたものです。
聞いた事ないメーカー。315円。最初から溝ない。(側面に限界ラインがついてるので交換時期は分かる)
上の棒グラフによると、まあなんというか最強です。
うそくせぇ。
ちなみにVブレーキシューですが、一時期シマノのXTRシューを使っておりました。
確かに効くんだけど、リムが削れるような音がして怖いんですよね。
今年の5月くらいにオーバーホールしたときにリム磨いて新品のXTRシュー付けましたが、通勤1日目でガリガリ言ってたような気がします。
で、シューはずして接触面見てみるとアルミ片がささりまくってるのね。
そんなだったんでもっといいシューはないかと思って2chのVブレーキスレとか見始めたんですが、まあXTRシューの評判が本当にひどい。
Vブレーキを語るスレ レバー・アーチ・シューPart13
- 1 :ツール・ド・名無しさん:2009/08/23(日) 17:49:49 ID:???
- Vブレーキのレバー&アーチ、交換シューなどを語るスレです
■過去スレ
01 http://sports.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1040004786/
02 http://sports.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1055325732/
03 http://sports3.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1062417734/
04 http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1082465955/
05 http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1103509555/
06 http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1122273859/
07 http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1137455040/
08 http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1161669312/
09 http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1177024219/
10 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1197642859/
11 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1221655849/
12http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1238902331/
リンク・FAQなどは>>2-10あたりを参照
※定番お奨めシューはKOOL-STOPとSWISSSTOP。XTRシューはゴミです。
XTRシューはゴミです。XTRシューはゴミです。XTRシューはゴミです。
XTRシューはゴミです。XTRシューはゴミです。XTRシューはゴミです。
XTRシューはゴミです。XTRシューはゴミです。XTRシューはゴミです。
大事なことなので10回書きました。声に出して3回読みましょう。
>>1から既にこんなとかどんだけ…。
XTRはクソだから300円くらいの安物付けたほうがよっぽどマシとか書かれていたので前回SERFASの315円シューを付けていたのですが、確かにXTRよりよっぽどマシです。
XTRみたいにガツンと効かないんで変えた当初はちょっとおっかなかったですが、まあ慣れればなんてことないレベル。
それでいてリムが傷つかないのですからトータルではこっちのほうがマシと言わざるを得ない。
SWISSSTOPは高いから今回のがけずれたらKOOLSTOP試してみようかなぁ。
あと前ブレーキの音鳴りですが、いくら調整しても消えません。
で考えてみたらシクロクロス用フレームなので太いタイヤが入るようにフロントフォークの幅が広めなんですよね。
そうするとカンチ台座の幅も広いのでブレーキアームも離れ気味。
そこにロード用の細いリム入れてるのでアームからのシューの突きだしが長くなってしまいます。
結果、剛性が不足して振動を起こし、音鳴りする…のではないかと思ったり。
これに対していくつか対策を考えていますが
1.フロントフォークを交換して105のキャリパーブレーキを付ける
2.フロントフォークを交換せずにロングアーチタイプのキャリパーブレーキを付ける
3.ブレーキブースターを付ける
あたりが効きそうかなー…と思います。
またはブレーキ本体がもっと剛性の高いものがあれば状況は変わるかもしれませんが、こればっかりは買って付けてみないとわからないので…。
3→2→1の順で試してみましょうかね。ブースターはY'sでなんか1,000円くらいでカーボンみたいなやつ売ってたし。(若干怪しさが感じられますが)
