毎度おなじみ多摩川BBQも、もう6回目らしいです。(blogの過去履歴によれば)
カメラは今回も28mm単焦点。レンズマウントの接点をIPAで磨いてから順調な気がしますw
もうBBQって時期じゃねーだろと思いつつも集合して河原に向かいましたが…

…結構、BBQしに来てる人多いです(汗)

いつも通り設営してBBQ開始!

今回は何と言っても
「俺のベーコンを食えぇー!」
ですよ。はい。

IMG_2279

焼かないで食うと中の方が生っぽくてむにょーんって感じだったので、ちょいと厚めに切って表面カリカリくらいに焼いて食します。
かなり好評で安心した。よかったよ!

ハーブの匂いが若干鼻につくかなーと思ってたんですが、あとで市販ベーコン食ったら同じような匂いでした。
なんだ、ベーコンってこういう味で合ってたんじゃんw

IMG_2288

今回はどういうわけか餅が登場。醤油塗って焼いて塗って焼いて食いましたがこれがうめぇ!
網にくっついてしまうので頻繁にトングで裏返して、乾いてきたら醤油付けてまたクルクル返しながら焼く。
全体が柔らかくなったら膨れる前に食ってOK。
自分で焼いて3個食ってしまったw

他にも色々と。

IMG_2291

シロコロホルモン。味噌だれの甘さと脂身が渾然一体となって超美味。

IMG_2297

やきそば。基本メニューですが、やはりうまい。

IMG_2289moz

鎌倉さんは前回好評だった豚ヒレスモークをまた作ってくれました。
今回はより味わい深くなった感じがする!

と、順調にBBQを楽しんでいたのですが

IMG_2305

雨がぽつぽつ降ってきたよー…

IMG_2313

傘を差して撤収する人もちらほら。

IMG_2317

ですが橋桁の下に場所を取れたため撤収する気ゼロの我々。

IMG_2319moz

お約束の花火も登場です!

薄暗くなってからの写真撮影はマニュアルにした方が良いですね。
絞り優先で撮ると日中と同じ明るさにしようとしてシャッター速度が長すぎになり、火や花火が白飛びしまくります…。
ISO1600、1/4秒くらいに固定して手ブレに気をつけて撮るのがいい感じ。ただしAFがまるで効かないので勘でMFしないといけないのが厳しい…。

その後火を囲んで談笑しておりましたが。

雨がシャレにならなくなってきました。

天気予報では曇りだったせいか、雨具を準備してきたメンバーは一人もおらずw
ビッシャビシャになりながらコンロばらしてシート畳んで…ダンボールはベッコベコになるし大変でしたよ…。
自分は防寒対策としてウィンドブレーカーを持ってきて、靴もゴアテックスだったので比較的なんてことなかったけどA社のNさんが本気で寒そうだったのが哀れ。しかも土手でスッ転んでたし。

その後懲りずに溝口で23時ごろまで飲んでから解散となりました。
BBQの会費は今回も2000円。安すぎ。

しかし…

帰りはJR横浜線がなくなっていたので長津田から歩いて帰りました。1時間くらい。
いやー疲れた。

で次回は…

さすがにそろそろBBQは辛い気もしてきたので鍋パーティーでもいいかなとかそんな話も。
あえてBBQでもいいけどw
今度から雨ふったら即撤収で!