なんかよさげだったので



GENTOS LEDライト 閃 (SG-305)
これを買ってみたよ!
別に今のライト(CATEYE HL-EL520)に不満があるわけじゃないんだけど、LEDは日進月歩だし評判もよかったのでかってみました…。

開封!

IMG_2539

ド━(゚Д゚)━ ン !!!
なんかボディはちゃんと金属製でずっしりひんやり。高級感ありますねー。

電池を入れるよ!

IMG_2540

どうなってんのかと思ったら、後ろをネジゆるめて外すと中に単4電池が3本収まる筒型電池ボックスみたいなのが入ってました。
アルカリ電池が付いてるけどニッケル水素で…。
電圧降下による光量低下が心配でしたが、なんか見た感じ明るさ変わらなかったです。CRDか定電流回路でも使ってんのかな。

で、点灯!

IMG_2541

ビカァーッ!!!
ここここれはまぶしい!
直視できないよ!

以前の秋月で買った1WLEDと比べても明るい。ただし秋月LEDを生で使った場合はライトの範囲が広いので、それに関しては、まあはい。
でもこっちはマグライトみたいに先っちょを回すと光の範囲が調整できるのがよいです。

バイクマウントを使って前輪の横に取り付け。

IMG_2544

EL520より細身でかっちょよいです。
ホルダーが見た目に頼りなくてなんかちょっとアレですけどねー。
でもこのホルダー、本体がゴムなんで思った以上にガッチリ固定できるのですよ!

忘れてたけどホルダーはこれね。




ライトのLED素子ですが、前から見ると4×4の素子が1パッケージに入っているっぽい感じ。

IMG_2543h

明るさ100ルーメンらしいけど…さすがに素子のメーカーは書いてないですね(当たり前です)

まあ使ってみますよ!



さて。ディフュージングリフレクトプレートDX2ですけど。
でっかいPET樹脂の板に、100均で売ってた、台所の汚れ防止用アルミシールを貼って、その上に乳白色のアクリル板を貼り付けてさらにデカくて安定したものを作ったのです。

P1010330

今回の撮影はこれの上で行いましたよ。