※ 2011/01/11追記
この記事書いた後、標準ズームレンズはずっとB005です。写真関連の記事で撮影した画像とか載せてますのでよろしければどうぞ。
いやー買っちゃいました。
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiII VC (Model B005) を!(なげーよ!)
2chのタムロンスレでも珍しく高評価。
前に買ったB001(10-24mm広角ズーム)はかなり糞との評価だったのですが、B005はほとんどベタ褒めと言って良いレベル。
※ B001は
ZD7-14 > ニコン14-24 > PanaM7-14 > トキナペンタ124 > ソニー16-35 > トキナ116 > EFS10-22 > シグマ10-20F3.5 >ニコン12-24 > ニコン10-24 >タムロン10-24
とか書かれていたほど。泣ける…。
焦点距離は17-50mmなので、KissX2の標準ズームレンズ(18-55mm)の代わりに使える感じ。
そしてなんといってもズーム全域でF2.8ですよ奥さん。
さらにVC。手ぶれ補正。これがけっこー良い感じで強力らしいです。
標準的な画角は押さえられた上にF2.8通しで強力手ぶれ補正、しかも純正の半額…!
(Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM は定価14万です)
かなりビクンビクン来ていたのですが、まあ、買ってみるかっていう…(ぉ
開封!
花形フード標準添付でございます!
重さは実測で585gでした。(後ろのカバーつけた状態ですが)
標準ズームレンズが200gなので、倍以上です…。ずっしり…。
つーわけで装着!!!
ずどばーん!
って、広角でこういう構図で写すとでっかく見えて当然なので、つまんない構図で写した物を。
・・・それでもでけーよ。
なんか持った感じが、あれですよ。左腕メインっていうか。(ぉ
で、早速撮影テスト…と思ったけど撮る物がいつものごとくねんどろしかないっていう…。
で、カメラ構えてシャッター半押ししたところでVCが作動。
なにこれ。
ファインダー像が一瞬ピクっとブレたかと思うとレンズから「コォォォー」という音がしてファインダー像が安定します。中でジャイロでも回してんの?
望遠端で手をチョイチョイと動かすと一瞬遅れてファインダー像が付いてくる感じ。見て分かるほど効いてる手ぶれ補正って初めて見たかも。
嬉しいので全部F2.8で撮影だ〜(ぉ
ISO100, f/2.8, 1/30sec, 17mm, VC ON
ISO100, f/2.8, 1/30sec, 24mm, VC ON
ISO100, f/2.8, 1/30sec, 35mm, VC ON
ISO100, f/2.8, 1/30sec, 50mm, VC ON
絞りとシャッター速度そのままでズームできるのはやっぱり便利かも。
f2.8でも被写界深度は充分浅いっていうか気をつけないとピンボケになるレベルですなー…。
まあ、いろいろ使ってみるよ!!
あ、あと、AFがちゃんと狙ったところに当たるかどうかもテストしてみなきゃ。
「九州地区の契約農場で農薬を使わず」
の農の字にAFポイントを当ててそのまま撮影しました。
ちょっと後ピンのような…。
あんまり気になるようだったら調整ですかね。8000円とかかかるらしいけどw
MFに切り替えてフォーカスリング回せばいいじゃんとも思うけど、そんなのんびりしてられないシチュエーションだったら困るよなぁ。
