ヘリを直すためにホームセンターいってきました。

で。

1.3mm径の軟質プラスチック棒とか無かったです。
なんというかこまごまとしたものは置いてないんだよなあ…。

仕方ないので真鍮を削って部品を新しく作る方向で。

外径3mm、内径1mmのパイプがあると良かったんだけど、無かったので外径3mm・内径2mmのパイプと外径3mmの真鍮棒、1.2mm径の針金を買って帰宅。

色々考えつつ部品を削って…

名称未設定-1

こんなんなりました。
家にあった棒やすりが奇跡的に3mm径だったのがすごく助かった!

あとはこれを仮止めしてハンダ付け。

IMG_4047

それっぽい部品ができた!
というわけでヘリに付けてみます…。
で付けてみたら真鍮パイプが太すぎて動きが渋かったんでヤスリで薄く加工。ハンダ付けはさすがに接着剤とは比べものにならない強力さです。削ってもなんともないぜ。

んでもって…

IMG_4048

付い・・た・・・んだけど。
ローターとスタビライザのリンクが付けられません。
なんでかっていうとローターとスタビライザは本来45度傾いて付いてるんですが、なんか30度くらいになってる(汗)
寸法はちゃんと測ったけど角度は目分量だったからなあ…(ぉ

試しにローター回してみたらスタビライザーを止めてるピンが抜けてどっか飛んでいった(汗)
重要部品なのになくしたーっ

まあ、引き続きなんとかしてみますよ。
ていうかローターブレードアセンブリが今日香港を出たらしいので、近いうちに部品到着するんですけどね。
でもやっぱプラ製の純正はまた折れるような気がする…。