カメラのセルフタイマーですけども。

ちびちびプログラム書いて、一応使えるレベルになってきたので微速度撮影動画でもやってみるかってことで。

家のベランダに三脚セットしてタイマー接続。24秒おき、3秒前にミラーアップ、4000枚撮影にセット。カメラ側は絞り優先でISO400とか。
で、夕方から朝まで回しておこうと思ったんですが、晩飯食ってからカメラ見たら電池切れてました…。タイマーの方はまだ動いてたけどね!

というわけで、できた動画がこちら。



なかなかいいかなーと思ったんですが、なんか途中で明るさがビカビカ変わっている所があります。
これは途中で明るさが微妙になった時にシャッター速度が5秒になったり15秒になったりしてたんで、そのせいかと…。

キレイに撮りたかったらマニュアル露出にしといて数分おきに見直した方がいいかもしれないです。
ていうか、それもタイマーの方に組み込むとか?
いや、しかし1秒以下のシャッター時間が設定できないので夜間はいいけど昼間の撮影は実質無理になってしまうw

良い方法ないかなー。