さてやりますかね。

昨日部品を外した自転車をベランダに持ってって中性洗剤で洗浄。
洗って分かったけど、ワイヤーが擦れて表面のクリア塗装に細かいキズが結構入ってます…。しかもそこに油汚れが入り込んで黒く…うう…。
これはコンパウンドで磨いてクリア吹き直しとかでしょうか!(ぉ

それはさすがに厳しいと思うので何か別の方法を考えたいと思います…。

洗ったら分解しながら部品を洗剤液のなかにボンボン放り込む。
どうせ後で分解注油するから油取れちゃってもいいし。



IMG_6299

フレームだけになりました。
IMG_6300

外した部品類。

あとは各部品のオーバーホールです。
RDは去年と同じく、パークツールのマニュアルを見ながら全バラ掃除。

IMG_6301

RD本体部分は樹脂パーツ無いので灯油に突っ込んで洗ってしまおうかと思いましたが、使える容器がなかったのでお湯と中性洗剤で洗浄。
B・Pテンションスプリングがグリスまみれすぎたので今度は不足しない範囲で減らしてみた。

あとは元通り組み上げ。

IMG_6302

FDは全部丸見えなのでガーッと洗って注油して終わり。
今日はここまでにしとくか…。

明日はチェーンリング磨いてホイール振れ取りでもするかな。
(時間があればですけどね)