今日は仕事で遅くなったのでチェーンリング磨くだけにします。

で、キコキコ磨いていたら…
なにやら部品の破損を発見。

IMG_6303

これ、取り付けてはいるけど何のためにある部品なんだかよく分かんないんですよねー。
しかもなんで壊れたのかさっぱり…。

…んー?

IMG_6305

左側クランクとBBシャフト(?)のかみ合い部分です。
このスキマにさっきのパーツが入るわけですが…
板から出ている棒が、BBシャフトの穴に入るようになってるんですね。初めて気付いたわ。
この棒が引っかかることで、左側クランクの脱落を防いでいるようです。

ていうか、左側クランクの脱落に関してはえらく神経使ってますね。
この部品(展開図見たら部品名は "PLATE" …ひどいな)で脱落防止してるし、ボルト2本で止めてて、このボルトは横にシールが貼ってあって規定トルクで均等に締めろと書かれているし、樹脂製のキャップでも止まってるし。

なんか事故でもあったのかと思いたくなるほどの手の入れよう。

ストッパープレートは後日購入することにして、とりあえず磨き磨き。

IMG_6306

今日はこの辺にしといてやる!

つーか、今回のメンテですごく感じるのは、ホコリと油が合わさって粘土みたいになった黒い塊が多い。
チェーンオイルにチェーンソーオイル使ったり、グリス山盛りにしたりしたからかなあ…と思ったりしたので、今後は粘度の低いオイルをこまめに注油する方向で行ってみようかと思ったりしています。



追記。
ググってみたら初期型ホローテックIIでは左クランクの脱落が多発したとかいう記述が結構見つかりました。やっぱそうだったのか。

あとプレートがぶっこわれた原因ですが、プレートを持ち上げずにクランクを力任せに引っこ抜いたためだと思われます。要するに自分でブッ壊したとw
あさひで買えば94円だけど、これだけ注文するってのも、なんだかなあ…。