なんか土曜日に往復200Km超の旅に出るらしいのでちょっとメンテ。

といっても…
後輪のハブにガタがあるような気がするのでロックナット増し締め。
ついでに前後タイヤ入れ替え。
ついでにホイール振れ取り。
だけですけどね。

普通に作業して終了。
振れ取りはオーバーホールの時にしなかったので、結構グワングワンでした。今までにないくらい追い込んでおいた。(それでも0.5mmくらいグワングワンです)

じゃああとは…
後輪にタイヤとチューブはめて空気いれて。
続いて前輪…

と思ったら後輪の方からビキビキ!という音が。

見てみるとバルブ付近が異常にふくらんで、タイヤのビードがリムから浮いているwwwwwwwwww
とっさにバルブのネジを緩めて空気を抜いてなんとかセーフ。

以前同じ光景を見たときは、一瞬の後に大音量と共に爆裂したので結構冷や汗タラタラでした…。

なんだよもー。ちゃんとチューブ入ってなかったんか?
と思いつつグニグニ直して再度空気を入れる…。
こんどこそ大丈夫そう。
というわけで前輪を

ビキビキ!!

ガッ

プシューーーー

さすがに2回目ともなると速攻で空気抜きました。

改めてよーーく見ると、バルブ付近のチューブがビードより外にはみ出てる。
グニグニやってみるけど中に入っていかない。
いままでこんな事なかったのになあ…。
と、そこまで考えて思い出しましたが、どっかで紹介されてた「あの儀式」をやってませんでした。

IMG_0377

バルブをグイグイ押し込む。
というか、最初は押しても入って行かなかったのでグニグニしながらなんとか押し込みました。
一度押し込めればスカスカになりますね。これでおk。

下から押してやることでビードが噛んでいるチューブを引きはがす効果があるのですね。

というわけで

IMG_0381

前後輪できたよー。

あとは明日の通勤・退勤で問題がなければ土曜日はそのまま出撃。ヒャッホーイ!