最近はiPhoneとかの影響か、USB端子に5Vを出すACアダプタとか、電池でUSB端子に5Vを出して外出先でもiPhoneを充電できる機器なんかが結構多いです。ていうか私も買ってます。

   
↑こんなんとか

こんなに小さいけど5V500mA出るんで、白色LEDとか余裕で点灯できそう。
USBコネクタにLEDがくっついてるみたいなのを作れば、USB充電池を懐中電灯にできるんじゃね?

というわけで。
日亜の白色LEDと抵抗を購入。
あとはUSBコネクタにはんだ付けするだけ。

IMG_1075

あとはカバーとか付けて完成。

IMG_1078

いやー結構明るい。
色はやっぱりあの白色LED独特の嘘くさい白ですが。
PCのUSB端子に差しても、iPhoneの充電ACアダプタに差しても光りますよ!(あたりまえ)

こっそりカバンに忍ばせておこう。