地味に以前から気になってた機種なんですが…。

CP+の帰りにヨドバシに入り、
3万円切ってたら買おう。まずありえねーけどwwww
と思ってたら35,500円に13%ポイント還元。ポイント使うと3万切っちゃうんだけど何これ。
というわけで買ってしまった…。

Canon PowerShot S95 !

IMG_1207

撫子さんが白飛びしているがカメラが主役なので仕方ない。

ポイントは

・薄くて小さい本体(重要!!)
・35mm判換算28-105mmと充分な焦点距離域
・ワイ端F2.0の明るいレンズ
・マニュアル・絞り優先・シャッター速度優先等一眼と同じ撮影モード
・RAW撮影(!)
・画素数は1,000万画素に押さえて感度重視。撮像素子サイズもコンデジにしては大きめ。

あたりでしょうか。
自転車であちこち行く時に写真も撮りたいけど一眼持っていくのは無謀、しかし一眼並みの機能がほしい!というワガママをだいぶマトモに叶えてくれそうな機種です。
ついでにいうとISO感度は最大12800で手ぶれ補正がかなり優秀らしいので手持ち夜景とかも行けそうな感じです。
なんていうか突出した機能はないけど基本機能が充実?みたいな。

んで、なんといってもRAW撮影ができるのがありがたい。
出先で撮影して家に帰ってみたら露出オーバーとかでうわぁっていうのもありますが、RAWで撮れればJPGよりは後からの修正が効きますし。

とりあえずいつものようにねんどろでテスト撮影。

AFが結構早い。ビビった。
が、ズームが段階的。コントローラーリングで変えてもカチッって言ってウィーンって動く感じに段階的になるので、中間には設定できない模様。
コントローラーリングでのズームは28mm,35mm,50mm,85mm,105mmからの選択になるみたいです…。
ただしズームレバーで操作するとその間にも設定できます。
ズームレバーだとどうやら10段階みたいです。(28-??-35-??-??-50-??-??-85-105)

コントローラーリングの操作感はなんか意外とビミョー。
というか本体が小さすぎて回しにくいのです。
まあこれは本体が小さいから仕方ない。

フラッシュはONにするとニュッて生えてきます。なんか滑稽w

他のボタンは使用頻度の高いものが親指の近くにあって大変操作しやすいです。間違ってとなりのを押しちゃうようなこともないし。

というわけでぱしゃっと。

IMG_0003

85mm(18mm), F5.6, ISO80, 1/3sec

DPPで開いてまず思ったのは、「なんか色が変」 ということ。
赤味が少なくて青みが強いような気がする。
あと色が全体的に薄いっていうかコントラスト低いっていうかそんな感じ。
でも考えてみたらそれも一眼と比べての話なんで、コンデジにしちゃよく出来てんのかなと思いました。
なによりRAWだから弄れるしね!

というわけでトーンカーブや色合いやシャープネスをいじりまくった結果が上記画像です。
この大きさのカメラでこんだけ映れば大満足です。
背景のボケについては撮像素子が小さいので仕方ない。

今後、一眼持っていけない時や普段持ち歩くカメラとしてガンガン使っていきます!ていうか使わないともったいない!
Eye-Fiにダイレクト転送機能がついたら買って、iPhoneと連携して使うってのもやりたいところです。