明日のねんどろ桐乃着弾に備えて予行演習です(ぉ

そういえば、以前作った撮影用投光器に、乳白色アクリルでディフューザーを付けましたよ。

IMG_0187

熱がこもるのがイヤだったのと、拡散効果が高くなるので板を離して設置しました。余っていた真鍮棒とOリングで固定。まあいいんじゃないでしょうか。

というわけでテスト撮影。
出番の少ないねんどろルカさんを272Eで。

IMG_1271

うーんまあ普通?
で、ふと思いついたんで、三脚から7Dを外してS95を取り付け。
同じような構図になるようにして撮影してみた。

IMG_0190

272Eは35mm換算144mmになってしまうので、S95のほうが若干広角。なんですが、この縮小画像で見る分には背景のボケと色合いの違い以外そんなに大差ないんじゃないかというくらい写ってますね。大したもんだ。
272Eの方はシャープネス掛けてないけどS95は掛けてたり、細かい調整は施してますけども。

blogのネタにするくらいならコンデジで充分というのも間違ってないですなー。