自転車オーバーホールしましたが、今回はタイヤ交換しませんでした。
なんでかって言うと交換するほどすり減ってないだろっていうことなんですけど。
ですが一回パンクしてて3ミリくらいの穴が開いちゃってるので、これを少しでも直しておきたい。

というわけでググったら靴底補修材で直ったっぽい感じにできるらしいよ!

で、ホムセンで買ってきた。

IMG_1410

セメダイン シューズドクターN!!
無駄にでけえよ!!

本来はすり減った靴底とかを肉盛り補修するものらしいです。

で、タイヤをよーく見てみると細かい傷っていうか穴が結構あるある…。

IMG_1382

一見、へこんでるだけですが…

IMG_1385
 
ほじったら細かい石とかガラスが7割くらいの確率で出てくる出てくる!
そのまま上から塗っちゃうとパンクの原因になりそうなので取り除きましょう!
(実は後輪はほじらないで全部塗っちゃったんですけどね…。)

IMG_1386

この穴がわかりやすいのでここに塗ってみます!
上からただ塗ると中に空気が残っちゃいそうなので、ほじる・すりこむ感じで塗り塗りしていきます。効果があるかは不明。

IMG_1387

こんなんなりました。
全部の穴に塗ったら丸一日乾かして、ホイールにセットして空気いれる。

IMG_1392

空気に負けて傷口がひらいてくるような事もなさげです。

というわけで、このまましばらく乗ってみました…



で数日後。

IMG_1408

マジックで描いた矢印が消えたw
けど多分ここです。
まあ大丈夫そうな感じ。

べつの傷。

IMG_1409

なんかモッコリしてるけど、いちおう塞がってる感じ。まーなんとか大丈夫でしょうか。
傷口からさらに細かい砂粒とかが入ることはなさそうなので、やらないよりはマシかもしれないです。

ていうかチューブがでかすぎて一生無くならなそうなんですが…。