去年の10月17日に望遠レンズ買った勢いで撮影しに行った四季の森公園ですが、せっかく休みで天気も良いので行ってきました。

前回はバスで行ったんだけど、混んでたしググったら徒歩15分とか書いてあったので歩いて行きました。
暑くて汗が…。

IMG_1553


とうちゃくぅ
駐車場がめっちゃ列できてます。徒歩なので余裕の入場。めんどくさがらずに自分の身体を使いたまえ!(ぉ

IMG_1559

いや、やっぱこんだけ緑に囲まれているところっていうのはなんともアレですよね。いいですよね。

IMG_1570

IMG_1576

もみじの葉っぱからプロペラみたいなのが出てます。なんだろねこれ。
ググってみたら翼果かもしれない。

IMG_1582

蝶。

IMG_1599

トカゲさんもいました。
(あとでググったけど正式にはニホンカナヘビ?)

カエルの鳴き声がすんげー聞こえるんだけど、いくら探してもカエルは見えませんでした。くそー…。

IMG_1602

この道の先に池があるのですが、バズーカみたいなレンズ付けた一眼が三脚の上にのっかって5台くらい並んでいる。
鳥か?鳥なのか?
バズーカの先には、池の中に突っ立っている枯れ木が一本。カワセミ先生の特等席やないか。
と思ったけど、しばらく待っててもカワセミ先生はいらっしゃらない。今日は日が悪いのかね。

と思ってスルーして、池の周りを回ってもどってきたら、さっきの木の先っぽにオレンジ色の何かが。

カ、カワセミ先生キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

IMG_1679
300mm, F8.0, 1/1000s, ISO800 + トリミング

じーっとファインダーを覗きながら半押しして待ち、動いたら連写しながら追いかける。
なかなか動かないので腕が疲れるw

IMG_1618

IMG_1669

IMG_1681

IMG_1689


IMG_1690

IMG_1717

なんというか色々と厳しい。
300mmでこの距離ではでっかく写せない。
しかし300mmでは飛んでいったのを追いかけることもできない。(見失うので)
動きがあるまでカメラ構えてじっとしているのも大変。
ずいぶん頑張った気がするけど、ファイルのタイムスタンプ見たらカワセミ撮ってた時間は10分足らずでした…。

あとは適当に写真撮りながら散策。

IMG_1730

このへんでウグイスの鳴き声がずーっと聞こえてたんだけど、いくら探しても姿が見えない。
首が痛くなってきたので諦めました…。

IMG_1732

葦。こんだけ広いとなかなか壮観…。

IMG_1746

今回は90mmマクロも持ってきたので、こういうのも。
虫とかも接写したけど手持ちマクロ撮影はかなり厳しいというのを実感…。

IMG_1749

薄暗い森ってなんかいいね!
蚊がうざいけどね!

以上で終了。
次回は虫除け持って行きます。半袖で虫除け無しとかアホすぎた。

その他の写真はこちらから。
https://picasaweb.google.com/yoshiobazooka/20110508