表題のとおりですが行ってきました。
日程が長いのと写真が多いので説明適当気味でバシバシ写真貼りますw

今回新兵器ってことでb-grip EVOなんてものを導入。
腰に一眼を付けてロックできるシロモノです。

これかなり正解でした。
首から下げるのと違って肩や首が疲れない。
かといって腰も別になんともない。
ヒョイっと回して横に付ければ走ったり階段上り下りも問題ないし、
前に垂らしておけば歩く時も邪魔にならず盗まれる心配もあんまりない。

帰国してから言われた事だけど、
「それって50万の札束下げて歩いてるようなもんなんでしょ」
って。
いやレンズと合わせても17万ですし。って思ったけど、向こうの物価考えたら…割と合ってんのかなー。とか。

まあ、ただ壁とかにガンガンぶつけまくった。
ごめんね7Dちゃん。
5時に起きて支度してバスで成田へ。そっから6時間でハノイ空港。

ホイっと到着しましてスーツケースを待っていたら

バチーン

停電です。ベルトコンベア動きません。
technical issueが発生したのでrecover shortlyとか言ってますが全然回復せず。
結局30分くらいしてやっと動き出したのであった。
動いた瞬間にコンベアに座ってた人が一斉に立ち上がった時は周りも笑ってた。

で。おかね。

ベトナムの現地通貨はVND(ベトナムドン)なんですが、現地の物価感覚とかよくわからんのです。
たしか成田で1万円分をUSDに換えてきたので、そのうちの50ドルをドンに両替。

IMG_3905

103万ドンになりました。

ガイドさん言ってたけど桁間違いに乗じたボッタクリが多いらしいです。
タクシー代5万ドンって言われて50万ドン札を渡してお釣り返ってこないとか。
つーか分かりにくいから1千分の1にしたらどうですかw
1000ドン以下は切り捨てまたは切り上げするって話ですしw

空港からツアー会社(HISです)のバスで移動。

なんだかんだ言ってあれですわ。
バスで移動中に見える景色がけっこう楽しいんですよ。
現地の景色が次々に目の前を過ぎていくわけなんで。
写りこみとか明るさの問題もあって写真に残すのは難しいしあとから見ても微妙だったりするんで、車窓からの景色はダラーっと見て楽しむのがいいのではないでしょうか。

とかいいつつ車窓からの写真貼りますけどw

IMG_3929

バイクの数がマジで半端ない。
夜になると若い男は後ろにねーちゃん乗せて遊びまわるそうです。基本的に男のおごりだって。
あと交通のルールが日本よりかなりユルいっていうかいい加減。
おなじ道を見てても中央線にあたる境界線が明確ではなくて状況に応じて流動的に変わる感じ。
「あれ?この道一方通行じゃなかったの?」みたいな事もしばしば。
あと信号もほとんどないです。

でも事故現場は一度も見なかったな。すごいよ。

IMG_3930

iPhone高くて買えませんってガイドさん言ってた。NOKIAの携帯使ってました。

なんか色々見たけど省略(ぉ

IMG_3955

夜の街。後ろにねーちゃん乗せた男がいっぱい。
「ベトの若者 仕事シナイ ズット遊ンデル 頭チョット問題アル」
ってガイドさん言ってました。

ホテルでシャワー浴びておやすみなさい。

二日目。

IMG_3975

バッチャン村観光です!!
良質の粘土が取れるとかで陶器生産がアレなところ。

というわけで見学!

IMG_3977

素焼きです!
地震来たらこれ全部割れるな!!
って思ったけど、このへん地震ないんですよね。
つーか今回の旅では建物とか遺跡とか見るたびに「これ地震来たら終わるなー」って思いましたが、来ないんでした。そうでした。

併設されているお土産屋さんで陶器のお土産を。
っていうか男3人でティーセットとか買いませんし。
でもお茶っ葉入れてお茶出せるマグカップとか買っちゃった。テヘヘ。

はい次!ハロン湾クルーズ!
バスでハロン湾に移動!

IMG_3999

ダラダラ海上を進みながらベトナム料理を食らいます!いいね!

IMG_4000

シーフードには塩胡椒にライムを絞ったのを付けて食べるんですってよ奥様。
さっぱりしてておいしいです。

IMG_4013

世界遺産らしいよハロン湾!広いな!

飯を食い終わってからしばらくダラダラして鍾乳洞のある島に上陸。

IMG_4044

鍾乳洞だああああああ

IMG_4052

どわああああああああ

と、一通り見て回りました。
ベトナム風フランス料理の夕食を食らって寝る。おやすみ。

三日目!

ホーチミンさんのお墓!

IMG_4094

つーか知らなかったんだけどホーチミンって人の名前だったんですね。
ドン札の肖像画も全部ホーチミンさんです。大人気だね。みんなのヒーローだね。生涯独身だったんだって。(ガイドさん情報)

IMG_4114

一柱寺!柱一本だから!そういうこと!
もともとは柱は黒檀で出来てたそうですが、なんか燃えちゃったんだかなんだかで今はコンクリです。

IMG_4111

タイのなんとかがアレで菩提樹の木を植えて行ったらしいです!(滅茶苦茶)
でかいよ!

えー続いて

IMG_4118

・・・を見に行きました!(覚えてない)

IMG_4137

積載量はんぱねえっす。
ていうかホンダのバイクの普及率がすごい。

おひるごはん!

IMG_4183

チャーカー?
揚げた魚と米の麺になんか色々香草やらをのっけていただく。これもおいしかったわー。

昼飯食ったらカンボジアへ移動です。

IMG_4195

シェムリアップ着!もう夜です!
クメール中華の夕食を頂いてホテルで就寝。
カンボジアのホテルがいちばんキレイだった…。

四日目!

まずはアンコールトム遺跡!!

IMG_4209

修復が露骨すぎるけどしかたないですね!

IMG_4231

外人が象に載ってた。

IMG_4240

壁画とかめっちゃきれいに残ってます。

南大門・バイヨン寺院・象のテラス・ライ王のテラス・ビミアナカス・タプロム とか行ったみたいですが、どの写真がどれだか分からんので適当に貼ります(ひどい)

IMG_4275

IMG_4303

柱とかめっちゃ彫刻こまかいんですよね…。

IMG_4305

湿り気を写したかった

IMG_4320

子供がめっちゃモノ売ってくる。
買うと面倒なことになりそうだから徹底的にスルーする。悪く思わないでくれよーw

IMG_4328

コケ。シダ。湿り気。

IMG_4336

暗いところと明るいところの差が激しくて大変。
ISO200にしたり3200にしたりといった具合でした。

暗いところは暗く写すってのも大切ですね。
AEに頼り切りではいけません。

IMG_4349

なんかトゥームレイダーの撮影でこの辺を使ったとか何とか。見たことないから知らないんですけど・・・。

IMG_4367

遺跡観光いったんおわり。

IMG_4372

遺跡に向かう道はこんなだったり。
バスがバッコンバッコン揺れて大変です。

で、おみやげやさんへ。

IMG_4375

そこで飲んだココナツジュースがめっちゃうまかった!!!
ありえんくらい濃い。これは一度飲むべき。

IMG_4380

昼ごはんとか食べつつ

IMG_4384

午後はアンコールワット!

IMG_4395

柱柱柱柱

IMG_4410

おなじみの視点からの撮影
入口向かって左の水たまりが広いんで、そこから写すとこうなるんですねー。しらんかったわ。

IMG_4417

回廊の壁とか壁画びっしり。

IMG_4440

第2回廊の角の内側から。だったかな。

IMG_4453

第三回廊への階段。急すぎ。
時間取ってないとか行列長すぎとか雨ふりそうとかで第3回廊には行きませんでした。

IMG_4457

アンコールワットを出てすぐに大雨。
はんぱないです。いわゆるスコール?
雨避けポンチョを持ってきていたので頭からかぶって余裕の私。
雨具もってなかった方は大変でした。

プレループへ移動。夕日鑑賞。の予定ですが。

IMG_4472

雨やんだばっかりで雲も多め。
夕日とか見れるの?

IMG_4497

実際その場に立って見ると写真より臨場感がすごいんですが(当たり前)
やっぱ写真にしちゃうと・・・うん・・・。興味沸いたら実際見に行った方がいいですよw

IMG_4507

このくらいしか見えんかった!

IMG_4513

夜は飯食いながらアプサラダンス鑑賞。

IMG_4522

ダンスだった。(身も蓋もない)
お食事もおいしゅうございました。

シャワー浴びて就寝。おつかれさま。

五日目!
アンコールワットの日の出鑑賞です!

IMG_4570

人大杉。
特に中国人観光客が色々とひどい。まあそれはいいや。

で、この位置から見えるかと思ったら雲が多くて見えなくて残念ちっくしょー。集合時間になったし戻るかー。って戻ったら
おい!空が赤いぞ!

IMG_4586

出たんじゃねこれ!

IMG_4613

デタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!

というわけでそこそこ日の出っぽい写真が撮れたのでよし。

いったんホテルで飯食ってベンメリア&バンテアイスレイ観光のため移動。

IMG_4628

移動中

IMG_4660

なんかきた!よめねえ!

IMG_4661

石が赤いぞ!

IMG_4671

彫刻めっちゃきれい!

IMG_4702

ゆねすこ!

続いてベンメリア。
ここが個人的にはかなり気に入ったんですよ・・・。
ラピュタのモデルになったとかなんとか。

IMG_4717

瓦礫からでかい木が生えてる

IMG_4725

建物の上にも木が。

IMG_4730

過去に建物だったものの上に木やら苔やら水やらシダやら。
まさに遺跡。

IMG_4733

IMG_4738

ツアーで一緒になった人が抹茶チョコみたいって言ってたなw

IMG_4745

この写真はiPhoneの壁紙にしました

IMG_4749

またも彫刻。

堪能しました。

IMG_4761

ベンメリアの中と周辺は地雷撤去作業済みで438個の対人地雷と809個の不発弾が見つかりました
2003年1月1日から作業を開始し今も作業が続いています
かな。

とりあえず旅行中に爆発音を聞くようなことはありませんでした(ぉ

飯食って午後はオールドマーケット散策!

IMG_4794

いやーー。もうこれ。やめてw
どっかの店に入ろうもんならあれもこれもと買わされそうな雰囲気なんだよ!
ベトナムにいる間に学習したもんで、こういう店では買う気ゼロになっちゃってるんです!
じゃあどこで土産買うんだって話ですが、空港はポイントを押さえた品ぞろえになっている上に客引きがそこまで激しくないのでとてもよいです…。

IMG_4807

寿司屋もありました。

散策終わってから時間が余ったので、気球に乗って景色を見れるオプショナルツアーを申し込んだけど上空の風が強くて飛びませんでした。悲しいお話。

飛行機に乗ってカンボジアからさらば!
ベトナム・ホーチミンへ移動します!

六日目!実質最終日!

IMG_4866

こっちみんな

ホーチミンとハノイはめっちゃ離れてますが、やっぱバイク大杉なのは変わらず。
ですが

IMG_4877

電動自転車!割と普及してるらしいです!

ミト村に着いたらメコン川クルーズ。

IMG_4880

水めっちゃ茶色い。
あとなんかくさい。
魚の養殖が盛んだそうで、そのエサの匂いだそうです。どうりで生臭い。

中州(つっても島くらいの大きさ)で色々見学。フルーツやらはちみつやらココナツやら。

IMG_4904

で、こっから手漕ぎボートでのジャングルクルーズなのですが…

IMG_4907

激雨。
でも行くらしい。

IMG_4911

右手のオバチャンが手に何を持ってるかおわかりだろうか。
何かのプラ容器でボートの水を外に出している。
こんなんで大丈夫か…。

・・・・・・。

大丈夫でした。沈まなかった。
ただし雨降りまくりだったので写真は一枚も撮れませんでした。
かわりに目に焼き付けた。もう忘れかけてるけど。

そして昼飯!

IMG_4924

↑の写真の右下に見えるボールですが

IMG_4939

揚げ餅です!
店員さんが切ってくれるんですが中が空洞。
揚げてる所も見てて面白い。
味もよし!香ばしいよ!

IMG_4953

また雨

その後ホーチミン市内観光。
色々見たけど

IMG_4959

市場はほんと大変だった。
ていうか食料品売ってる一角がくさすぎてやばかったwww

あとはテキトーに帰りました。


いやー。
行く前は正直治安わるそうだしなんか危なくね?って思ってましたが行ってみたら良かったよ!
腹壊したけどね!

あと今回カメラのレンズはB001(広角)とB008(便利ズーム)しか持って行かなかったんだけど、ほとんどがB008です。よっぽどじゃないと広角に付け替えてまで広角で撮るって感じにはならなかった…。
ここに上げた中ではハロン湾の写真くらいじゃないですかね。
むしろ、ベトナムの街中のゴチャゴチャ感を出すために便利ズームの望遠側を使って圧縮効果を狙ったり、遺跡の細部を写す事が多かったりしたので望遠寄りの写真が多いかもしれないです。

ブログに書いてなかったかもしれないんですが便利ズームちゃんは画質は改めて比べてみたらB005とそんなに大差なかったような気がします。ただ倍率が高いんで歪みはB005よりあるみたい。
周辺減光も結構あったり、絵が眠かったりするんですが、F8まで絞ると周辺減光はほとんど気にならなくなり、移りも割とカッチリになります。
なので今回もF8を基本で使っていきました。

ついでに今回気付いたのはガラスごしに撮影した写真は現像のときにシャドウを暗めにするとガラス越し感が薄れますねw