なんか2月17日からスキー行くんですけど。
アクションカム的なものがほしいって話が出てきておりまして。
スキーだけじゃなくて自転車とか海なんかでも使えるしGoProあったらいいかなーとか。そういう流れで。

ソニーからも似たような製品が出ててそっちにも惹かれたんですが、色々比べるとやっぱGoProじゃねっていう結論になりました。

最近GoProは3が出たんですがあんまし簡単には買えない状況。
国内代理店もありますが初回分は売れちゃって次の出荷は2月とかなんとか。
それじゃスキーに間に合わんわい!というわけなのですが海外GoPro公式からは日本への発送ができないようで…。(購入手続きには進めるけど途中で弾かれる)

とか言ってたらChainReactionCyclesでGoPro売ってたのでそっちで買っちゃいました。
1月21日にポチって、1月22日に発送、届いたのは2月1日。はやいね。

IMG_0623

GoPro HERO3 Silver Edition と Tripod Mount と Handlebar / Seatpost Mount です!

Black Edition だと1080pの60fpsが撮れるけど、そのために1万高いモデル買うかっていうと、うーん…。
結構悩みましたが、Silverでよかろうってことで。

IMG_0625

なかみ。

Before using your HERO3 camera, a product update is required. って書いた紙が入ってたので指示通りアップデートしに行きます。
が、なんかJava入れろとか言ってきてめんどくさいので手動でアップデート。
シリアル番号を手で入れるのが面倒ですが、あとは設定ファイルがZIPで降ってくるので中身をmicroSDにぶちこんで電源入れれば完了。
最初ZIPファイルをそのまま入れてしまって反応ねーぞ!とか思ってしまいました…。中身を入れましょう。

あと罠なのが、付属のUSBケーブルはどうやら充電専用っぽい?
うちの環境では付属USBケーブルではリムーバブルディスクとして認識しませんでした。ほかのminiBケーブルなら大丈夫。
でも説明書には付属のケーブルでデータ転送するような操作手順も書かれてるので、充電専用ケーブルではないのだろうか…。謎。

IMG_0626

大きさ。
バッテリーが想像以上に小さかった…。

こんなちっこいけどWi-Fi内蔵でiPhoneアプリからリモートで色々可能。すげえ。

写真 2013-02-03 16 04 43

カメラからの画像プレビューが見られるので撮影前に画角とか構図の確認ができます!
設定の変更もGUIで可能。電源OFF/ONもできちゃうので、Wi-Fi ONにして自転車に取り付けて、胸ポケットからiPhone取り出してそこから電源入れて撮影開始して撮影終了して電源切るとかできます!
ProTuneがOFFになってると撮影中でもプレビューできちゃうのにはビビった。

でもカメラの向きはリモートではさすがに変えられませんのでね。
ネジを手で回してグイグイしましょうね。

というわけでマウント部品の色々。

IMG_0629

なんとか用マウントとか色々ありましたが、基本はこの棒とネジなのね。(手前の4個+5個)
棒は組合せ可能なので、いい感じの向きになるようにネジでグイグイ繋げていきましょう。

IMG_0628

撮影テストってことでこのように固定してみた。
上下逆に付いちゃってますが、これは設定で上下逆にして録画するモードがあるので問題なし。

あと引っかかったのがネジの長さ。
上の部品一覧みたいに並べるとよくわかりますが手回しネジが長さ二通り入っています。

IMG_0630

カメラ固定に短いネジを使っちゃうとツマミ部分がハウジングにぶつかって回せなくなります。

IMG_0631

ので、長い方を使いましょう。

というわけで試しに録画してきた動画を貼ってみまーす。



画質はおk。
ただし振動がすごい。しかし広角なのでそんなに気にならないかなー…。
ネジを相当きつく締めないと、振動でだんだんカメラの向きがずれてきます。
あとは電池の減りが激しい。テスト撮影2回くらいで70%まで減ってたので、1日中撮りっぱなしとかは無理でしょう。
というか電池が大丈夫でもmicroSDの容量がなくなる。

スキー行ったとしても見どころをばっちり撮れるかは難しいところですかねー…。

その他のGoPro関連記事:
江の島しらすツアー
GoPro持って苗場スキーいってきたよ
蔵王スキー行ってきた2013 +GoPro
自転車にGoPro乗っけて動画を撮ろう