I島さんからのお誘いで高尾山のぼりましたが、もうちょっとヘヴィな山にも行ってみようぜ?あと装備も揃えろ?とのご提案を頂き、ちょっと装備が充実。

まず登山靴!

IMG_6554
Zamberlan Expert Pro GT

I島さんが直接靴選びに連れてってくれました!ありがとうございます!
で、ハイカットじゃないと足首が動いて怪我するとか、靴底が硬くないとイザというときツライとか、外装全部革のほうが水入ってこなくていいよという話を聞いてたんですが、靴屋いったら革ハイカット登山靴26.5cm緑色在庫限りという私のために用意されたような靴が!!
履いた瞬間イケると思ったけど店のなかを歩き回って、他にも二つくらい履かせてもらって、うんうん唸ったけど結局買いました。
最初の登山靴が冬山用かよって感じみたいですが、中途半端なもん買っても後でまた新しく買うとか、あほらしいやん?ということで奮発で。
冬山用なんで夏とか暑いかもって話でしたが、そんなに足から汗がドバドバ出る人種じゃないのでいけるだろってことで。

登山靴用の靴下なんかも併せて購入。

あと前回ゴアテックスのジャケット上だけは買ってましたが下がなかったのでモンベルのストームクルーザーパンツも。
歩きやすいズボンがないので伸縮性の高い化繊でできた山用のズボンも。

…なんかそろそろ10万くらい掛かりそうなんですが…。

…。

というわけで金時山です!
御殿場線の足柄駅から金時山へ登って、反対側の方へ下山してそっからバスで箱根湯本行って電車で帰るということで!

P4200050

足柄駅から林道へ。
おもに砂利道で、登山靴ではそれほど歩きやすいという感じでもないw

ヒーコラ言いながら歩いてましたが、I島さんがGPSを見ながら微妙な反応をし出す。
なんか向かってる方向がおかしいらしい。
「うーん、あっち」
「そっちは山ん中ですけど!」

P4200052

むっちゃ山の中だけど進む。一応道っぽいし。
このへんは地面が土と葉でフカフカしてて歩きやすかった。

と思ってたら道が途中で終わった。
GPSによればもうちょい横に本来行くべき道があるらしい。まじっすか。
というわけで道なき道をガサガサ登る。

P4200055

GPSによれば、ここが道だそうです!
道にみえねえ!
しかし所々の枝に紐が結んであって、誰かが通ってる感はある。

しばらく歩いたらまた林道に出ました。
何だったんだろう。

で、なんか見えてきた。

P4200059

なんか前方に山が見えるんですけど…。
まさかあれ登るの?

GPSの地図を見せてもらったら等高線がめっちゃ密集してる所をまっすぐに登る登山道が。
地図を見る限り頭おかしい激坂としか思えません。

が。

P4200062
この写真のはきれいなほう

ずっと天然階段の連続。
汗だくになりながら登る。

登りまくる。

たまに岩削って階段っぽくしただけだったりもする。

登る登る。

P4200063

あと5分!まじか!嘘ついたら殺すぞ!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

P4200065

登頂でございます!
足柄駅は標高331m、金時山山頂は標高1,213mなので882m登った計算になります!

いやーどうもお疲れ様です。

I島さんにホットコーヒーを頂き景色を眺めてまったり。寒い。EDGE500の温度計によれば気温5℃でした。
グランドキャニオンとか行ったときも感じたけど、でっかい景色というのは写真で撮っても撮りきれない。
実際その場に行って感じるのが大事です!

と思ってたらあられが降ってきた。

P4200069

あとは下山です!

P4200070

すこし標高が下がるとあられがみぞれになって雨になっていきました。
下りも結構急な坂で、来るときに登った坂よりはマシですが注意しないと結構ヤバイ。
念のためにと持ってきた軍手が大活躍で、泥にまみれた岩やら木やらを掴んで進めるので大変よかったです。
但し綿なので濡れたら冷えるし布目も激粗なのでハードに使ったら終わりますが。
…ちゃんとした手袋もほしいなあ。

下る最中はほとんどずっと小雨が降ってましたが、上下化繊の服にゴアテックスの雨合羽だもんでまったく濡れてこないし寒くない。というかむしろ暑くて大変。
細かい岩とか踏んでも足首くじく事はないし、怪我せず寒くなく濡れる事もなく下まで降りてこれました。

装備そろえといてよかったね!!!

というわけであとはバスと電車で帰宅。
I島さんありがとうございました。
またどっか連れてってくださいw

4/22 追加 移動ログを貼り忘れてたw