買ったはいいけどぶっちゃけあんまり使ってなかったEOS Mですが。
最近山に連れてかれるときのカメラはこいつを持ってっています。

自転車で走るときに持っていくにはデカすぎるんですが、山歩きくらいだったら首から下げてても大丈夫な感じ。
しかもセンサーAPS-Cだから画質は7D並みですし。
AFが遅いけど山歩きでは動体撮影はしなくて風景ばっかりなので問題なし。と、ほんと山用に重宝しております。

そんなEOS Mですが!

本日新ファームウェアがリリースされて!

AFが爆速に!!なったとか!!!

というわけでさっそくアップデート。

IMG_0237 なう。

で、新しくなりました!

…が。

んー…?

今までは、スーっと回って通り過ぎて、ギューって戻ってきて合う感じでしたが、スギュー…ピタッて感じで行ったり来たりが無くなった?
ような気が?

速くはなったような気もするけどそんな大差ない気がします(ぉ
でも迷わなくなった分気分は良いかなw

以上。

・・・。

と思ったが今日はこれで終わらないのであった。

EOS Mは22mm単焦点レンズキットを買ったんですが、山に持ってってやっぱりズームがほしくなってきたのです。
マウントアダプタはあるんで7D用のレンズを付けることもできるけど、そうすると激重になるし…。

というわけで。

IMG_0974

IMG_6596

EF M 18-55mm を買ってしまいましたよおおおおおおおおおおうっひょおおおおおおおおお

ちょっとデカくなるけど、EF-Sレンズをアダプタで付けるよりよっぽどコンパクト。

どんくらい小さいかって?

IMG_6595

・・・・・これはないわー。

というわけで部屋の中であちこちに向けて半押ししてみたりしたけど、これAF静かですね!しかも早いよ!充分だよ!
7D並みの画質がこのサイズなら充分ヤバイよ!

まあ実際のところは外に持ち出して使ってみないと何とも言えないので、それはまた来月の山歩きで。

とりあえず恒例のねんどろ撮影でも。

IMG_0977

EOS M + EF-M 18-55mm (55mm) F5.6 + SPEEDLITE 430EXII

まあパッと見いいんじゃねーのと思いますが、等倍で見るとさすがにタムロンの90mmマクロには負ける。
でも必要十分、なにより小さくて軽い!

次回の山も楽しみだなっと。