今年はなんか元旦が良く晴れるとかで。
初日の出撮影もしばらくマトモにやってない気がするので、今回は行くか、と。

でblog見返してみたけど近年サボりすぎですね。

2009: 一眼買う前で撮影とかしてない
2010: 自転車で真鶴まで行って初日の出撮影
2011: 横浜臨港パークでベイブリッジから昇る初日の出を撮影
2012: 天気予報が曇りなので家の前から撮影
2013: 寝過ごして家の前から撮影

2010年元気すぎでしょ…。

真鶴はさすがに大変だし横浜臨港パークが結構よかった記憶があるので今回は臨港パークで。
日の出が6時50分だから6時に現地着くとして自転車で1時間かかるとしたら5時に出発だから4時に起きるか。
というわけで4時に目覚ましセット。

・・・。

目覚まし止めて二度寝して起きたら5時15分でした。
しかしまだ行ける!
というわけでザックに機材を詰め込んで…いや20リットルのじゃ全部はいらねーよこれ!で、40リットルのザックを引っ張り出して詰め直して…
とやってたら出発が5時50分になってしまった。

1時間しかないけど間に合うのか?

ちょっと急ぎ気味で自転車こいで6時半に現地着きました。
既に空が割と明るくてヤバイ。準備をしないと。
自転車止めて三脚出して…とかやってたら、準備ができた時には6時45分。日の出5分前です…危なかった…。

IMG_1685

118度の方角から出るはずなので…。fenixさんのコンパスで方角を確認。

服装は、肌着にモンベルのジオライン、その上にユニクロのフリース、その上にユニクロのブロックテック(ゴアテックスもどき)ジャケットを着て行ったんですが、ブロックテックのクソさ加減を実感することになってしまいました…。
ジオラインは汗を外に出してくれてるので肌触りはサラサラ。
しかしブロックテックが湿気を外に出してくれないようで、フリースがビチャビチャ。
これが冷える冷える。
登山用に買ったジャケット着て来ればよかったわ…。

で、しばらく待っていると

IMG_1690

なんか赤くなってきた。

今回はカメラはEOS M、三脚はベルボンのシェルパ345を持っていったんですが…。
いくらカメラがEOS Mだとはいえ、レンズが70-300mmだと重過ぎてシェルパ345では性能不足でした…。
最大望遠にするとブレまくりでマトモに撮れない。
仕方ないのでシャッター速度早くして、レンズの手ぶれ補正をONにしたらまあなんとかいけるので、それで。

IMG_1692

出たんじゃねこれ!?

IMG_1700

デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

IMG_1701

せっかくなのでベイブリッジも一緒に。

IMG_1713

明けましておめでとうございます!!!!!!

というわけで撮影おわり。
お疲れ様でした。

IMG_1715

今年もよろしくお願いいたします。