前回PC組みなおしたのが2012年1月。
http://blog.easy-creator.net/archives/52821625.html

なのですが、なんかここ半年くらいいきなりSTOPエラー出たりとか調子悪くてですね…。
で、先週金曜日くらいになんとBIOSのPOST画面まで出なくなってしまいました。

こりゃもう完全にアカンだろってことでくみ直しです。

で、交換する部品ですが…

前々回の組み直し(2008年9月)で、ボンボンさんに「電源がクソショボい!アホか!」と言われたので電源変えてみようかなと思ったりしました。
というか、BIOS画面出ないという症状からマザボ回りが臭いわけですが、マザボが壊れる原因として電源ってのもあるかなーと思ったりしたわけでして。

電源とマザボを変えるとなると自然とCPUとメモリとヒートシンクも交換となります。
ヒートシンクはそのまま流用できるかな?と思いましたがソケットの規格が見た目ほとんど同じだけど変わってしまうので、一応ちゃんと対応したものにしようかなと。(LGA1155→FCLGA1150)

でまずはCPUから決めることにします。
kakaku.comの売れ筋からCore i5を選んだらCore i5 4460になりました。
i7は値段高杉、i3はショボそうすぎってことでi5です。
自転車のコンポに105を選ぶ私らしいチョイスですね?

Intel ARK で似たような性能のCPUをいくつか比べてみましたが、まあ4460(無印)でいいんじゃないかなという結論に。
現行がCore i5-2500なんですが、4460にするとクロック周波数落ちるんですよね…。性能的にはどうなの?と思いましたが…、まあ3.7GHzが3.4GHzになるだけだしめんどくせえし新しい方がいいんじゃねーのという適当な理由でこれにしました。(てきとう)
他には製造プロセスの微細化(32nm→22nm)とTDPの減少(95W→84W)があるので熱くならなそうでいいですね。

あと、4460には4460Sと4460Tというのがありましたが、クロック周波数落として冷やしやすくしただけっぽいので無印でいいです。

で次にマザボ。
Intel ARK で Compatible Products を見ると H81, H87, Z87, Z97 チップセットと互換性ありと記載されてます。
Zはなんかマニア向けチップセットみたいなのでH87でいいかなーという感じでした。マザボも安いし。(と言いつつ前回はZ68チップセット)
じゃあASUSのH87-PROにしましょう!と思ってPC屋に行ったらH97チップセットのマザーボードがめっちゃゴリ押しされている。
H97?なにそれ?状態でしたが、名前からしてH87の後継なんでしょう。対応CPUもLGA1150って書いてあるし、まあ動くんじゃね?ということでH97-PROを購入。大丈夫か。

CPUとマザボが決まったのでメモリは自然とDDR3-1600に。1万円程度で買える量を搭載しましょう。
と思って店に行ったら4GB×2の8GBになりました。一応ちゃんとしたメーカーのやつにします。

ヒートシンクは適当に選択。

ついでなのでビデオボードも交換です。
適当に見て回ってたらGeForce GTX750のファンレスのカードが売ってました。
ビデオカードはずっとファンレス使ってて前回は見つからなかったので泣く泣くファン有りにした経緯があったので吸い寄せられるように購入…。

あと電源は


との事でしたのでSeasonicの…まあ650Wもありゃ足りるんじゃね?(根拠なし)という事でその程度のやつ。

改めてパーツリスト。

CPU: Intel Core i5-4460
CPUクーラー: COOLERMASTER Hyper212 EVO
マザボ: ASUS H97-PRO
メモリ: CENTURY DDR3L-1600
電源: OWLTECH G-650 SSR-650RM
VGA: Palit GeForce GTX 750 KalmX

Photo 2014-08-17 20 38 41

組むぜ!!!!

Photo 2014-08-17 20 42 17

マザボどーん!

Photo 2014-08-17 20 45 07

CPUバーン!

Photo 2014-08-17 23 26 23

組み込んでズッギャアアアアアアン!

で今回気づいたんですが電源ケーブルをマザーボードの裏に這わせたら見た目がすっきりしてよいですね。
特にマザボ行きの電源ケーブルとかぶっといんで、こっちの面から見えなくなってすっきりした。

で組み上げてから問題発生。
前のマザーボードはオンボードでSPDIF光出力がついてたんだけど、今回は無い。
仕方ないのでアマゾンでポチー。

Photo 2014-08-19 19 20 34

SPDIF出力ブラケット!届いた!
と思ったらマザボ側コネクタの形が違って入らないwwこれはひどいww
仕方ないんで部品箱にあったコネクタをはんだ付けして使いました。動いた。

あとは使いながらインストールとかですねー。
いまんとこ順調です。