事の始まりはどこだったか…
どっかのサイトで DJI/Ryze Tello が安くて安定して飛んで面白いよ!みたいな記事を見たのが始まりだったような気がする。

ほんでまぁ過去にはシングルローターラジコンヘリを苦労して飛ばしたりしてた身としては欲しくなってしまいますよね!?(ていうかこれ8年も前か…)

というわけでポチー。

6D3A3C61-DD5A-4DEA-853B-A21B509F2901

Tello!! (買う人は https://store.dji.com/jp/product/tello から)
業界最大手DJIのテクノロジーを生かしてRyze社が製造するクソ安ドローン!13,000円です!

0E814323-935E-41F3-A9EF-DBF4B8952F3F

てのひらサイズ。

でこれがもうド安定なんですよ奥さん。
ビジョンポジショニングシステムといって下方向にもカメラがついてて、自分が風に流されたりしたら勝手に戻るようになってる。さらに赤外線距離計と思われるものも付いてて高度も自分で保つ。
これのおかげでほっといてもほぼ同じ場所でホバリングし続けます。
高速モードにすれば結構な速さでぴゅんぴゅん飛ぶし静止画を撮影しても結構きれい。

なんですけど。

ジンバルなしの固定カメラなのでカメラを上下に動かせないし機体が動くと動画もブレるとか。
本体にはメモリ持ってないので動画を撮るときはTelloからストリーミングされてくる動画をキャプチャする形になる事もあって電波状況とかによってコマ落ちが起きたり。
本体が軽いせいもあって風速4mくらいで飛ばすのがかなりキツくなってくるとか。
電波があまり届かないのと高度制限があるのであまり高いところからの空撮はできないとか。(裏ワザで制限解除しても30mまで)

お手軽なんだけどお手軽はお手軽並みか〜〜〜〜という感じがしてきてしまいまして。

もう行ったれ!!という事で。

8EFCCFB1-3D5E-46BE-9DA8-C2706481D6D6

DJI MAVIC AIR !! (買う人は https://store.dji.com/jp/product/mavic-air?vid=39101 から)
3軸電子制御ジンバル!4Kカメラ!3方向障害物検知!GPS!Sモードなら最高時速68Km!
そのうえ折りたたむと…

D32CD917-17CD-4415-86FA-CC14CD33FDB3

ちいさい!!
(実際には機体のほかに送信機も持ってかないといけないですけど)

もうこれ以上何が必要なのってくらい最高です。

というわけで買っちゃったので飛ばしたいのですが、Telloは重さ80gに対してMAVIC AIRは430g。航空法の規制対象になるので人口密集地では(申請を出して受理されないと)飛ばせません。
じゃあ人口密集地じゃないその辺の畑で飛ばすかって考えも浮かぶのですが、畑も私有地なので土地の持ち主の許可がないと本当はダメです。
航空法の規制にも「人(第三者)又は物件(第三者の建物、自動車など)との間に30m以上の距離を保って飛行させること」というのがあるので、それだけの広い土地と人が入ってこない状況が必要です。
じゃあ河川敷はどうだって話になるのですがこれも私有地ではないけど管理者がいてそこの許可を得ないとダメなんですが多摩川・鶴見川・相模川あたりはドローン全面禁止だそうです。
こちら参照→ http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00836.html 事故も起きてるんだって(汗)

ドローンの法規制に関してはTwitterでフォロー頂いた中野・杉並行政書士事務所さんのサイトがめっちゃまとまってて分かりやすいです→http://drone01.com/

というわけで、飛ばす場所ないじゃん!ってなったのですが、あとは海岸が候補に。
川に比べると規制が緩いらしい。
人口密集地でなく、港から遠くて、駅から近く、人がいなさそうな神奈川の海岸…。
というわけで調べたら出てきたのが黒崎の鼻。ググるとここで飛ばしてる人もいるので大丈夫なのでは?

というわけで飛ばしに行ってきちゃいました。
が、後から調べたら本当は海岸一時使用届を横須賀土木事務所にFAXでもいいので提出するのが本来の形だそうです!!次回からはちゃんと提出します!!
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/58160.pdf
↑こちら参照。注意事項やチェックリストなど全てまとまっています。

飛ばしていいとは言っても、夜間飛行の禁止、目視外飛行の禁止、第三者から30m以上離す、などの原則は守らなければいけないのでお気をつけて。

※音声ありません。消えた。

というわけで飛ばしてきましたがもう最高ですよこれは!
よいしょーっと上に飛ばすとあっという間に高度70mくらい。
法的には150mまで飛ばせますが機体が見えなくなるので80mくらいにしておかないと無理。
結構無茶な操縦してもジンバルのおかげで動画は全然揺れない。
ただし旋回しすぎると見てるほうは目が回るのでやめといた方がいいなと思いましたw

せっかく買ったのでこれからもちょいちょい飛ばしたい…
そして旅行先とか持ってって動画撮れたらいいなぁと思います。おわり。