超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

日記

1泊2日名古屋旅行いってきた

題名通りです(ぉ

めんどいからマウンテンの話中心に書いてあとは放置するよ!(ぉ
写真は多めで!



日曜日(9月6日)出発で、男4人で名古屋いってきました。
旅の内容は割とテキトーで

「名古屋でなんか食ってこようツアー」

です(ぉ
しかし一つ決まっている事がありまして…

マウンテン登頂を目指す

ですよ。
やはり名古屋で食い物と言ったらマウンテンを外すわけにはいかない。(知らない人はググってね!

というわけで朝9時に新横浜から新幹線に乗って名古屋到着。
あとはなんか地下鉄を乗り継いで…

IMG_1429

到着です!

で、着いたのが昼ごろということもあって、かなりお客さん並びまくりです。
しかし並び順を書く紙などがない…。
お客さん同士で把握しておいてくれという事らしい。適当すぎw

まあしばらく待って入れたのですが。

IMG_1432

↑新メニューの張り紙が。

IMG_1433

↑一発書きをガムテで貼るとか、もうなんというか…

IMG_1434ドリソク

↑・・・妹のラムネって何だ・・・?インカコーラはたぶんアレだろうけど。

登山計画が重要だろう、ということで割と話し合ってからここまで来たのです。

甘い系スパを食わないとマウンテンに来た意味がないので、それは頼む。
でも、それだけだとたぶん遭難者が出るので普通系メニューも混ぜておこう、という事に。
あとは現場で実際に目にしてみると、量が明らかに一人分ではないので…甘い系スパ2つと普通系スパ1つで行こう、となりました。

というわけで。

小倉抹茶スパ
甘口バナナスパ
とりスープスパ
コーラ
コーラフロート
コーヒーフロート×2

をオーダー。
しばらくすると

「こちらフロートのお皿となっておりまーす」

皿が出てきた。なんだ?と思いつつも、特に気にせず待機。
そしたらコーラ&コーヒーフロートが運ばれてきた。

IMG_1440

…あっれー。
ドリンクメニューは下調べしてなかったわww

とか言っても仕方ないので上からアイスに攻め込んでいく。
時間が経つと溶けたアイスが横から溢れて垂れていきます。
しかし下に皿がおいてあるので安心。万全すぎる。
明らかに冷たくて食いきれないので、沈下して溢れる前にストローでコーヒーを減らしておかないといけません。
放置しておいても溢れない状態になったら、とりあえず手を放してもだいじょうぶ。ふう。

続いて甘口スパ2種が登場。

IMG_1445

以前行ったときは小倉抹茶を一人で完食したと記憶していますが…
むり(ぉ

続いて救世主、とりスープスパ。

IMG_1449

あまりにも普通な匂いで期待が高まる(救世主的な意味で)。

とりあえずバナナスパから攻略。

・・・。

なんというか、麺を口にいれた瞬間に強烈なバナナ臭が。
「甘っ!」とか言ってしまう感じですが、よく味わってみるとバナナ臭のせいで甘く感じるだけで、糖分的な甘さはそんなにひどくないです。
まあ甘いけど。(ぉ

IMG_1454

バナナを完食し、次のステージへ進む我等。

小倉抹茶。
麺が抹茶味。ほんのり苦いです。
その上にあんこと生クリーム。
バナナスパも同様ですが、チンタラしていると生クリームが溶けていきます。

あんこと生クリームをフォークで取り、麺をまきつけてぱくっと…

…なんか体が受け付けないというか、不思議と口の中に入っていきません(ぉ

無理やり押し込んでクリア。俺がんばってる。

IMG_1455

みんなもがんばれ。勝利は近い。
そして

IMG_1456

甘口系完食!
いやーきつかった、と飲むドリンクも、とけ切ったアイスの入ったコーヒーフロートです。殺す気か。
よく見ると店舗のまんなか辺りのテーブルに水入りポットが用意されていました。親切ですね。

そして期待のとりスープスパを取り分け・・・

IMG_1457

いただきます。

…。

…!!!

これは…マジで救世主!
なんというかふつーにおいしいです、これ!
鶏だしのあっさり味で、なんというか帰って来たって感じです!(どこからだ)

いやー、食った食った。

IMG_1459お会計。

某自由亭と同じくらいの値段っぽい感じがしますね(ぉ

達成感と共に退店。

その後は

IMG_1464

大須商店街に寄って〜

IMG_1465

へんな自販機とか〜

IMG_1466

ちょっと前にニュースになってた萌え家具屋さんの前を偶然通ったりしましたよ〜

で、商店街のはじっこ、大須観音まで来てしまいまして。

IMG_1474
↑アーケードを出るとそこは、大須観音だった

IMG_1477
日の丸構図でドン。

何気なーしにおみくじ引いてみたら…

IMG_1479

うはwwwwwwwwwwww大吉wwwwwwwwwwwwww

縁談:はじめは手間取り思わしくないがあとでまとまりましょう

だって。そうかそうか。(何

そのあとは夜に

IMG_1491

手羽先などを食いながら飲み。その後宿でモンハン強化合宿(ぉ
G級まで叩き上げられてしまいました。どうもすみません。



あとは二日目!

コメダ珈琲店でパン類とモーニングを頼んだら

IMG_1499

パンまみれだよ!
おまいら自重しる!

その後

IMG_1532

名古屋城見て〜

IMG_1534

そっから歩いて名古屋駅。
歩けるんじゃね?とか言って歩いてみましたが、このクソ暑い陽気のせいでけっこう疲れました…。

その後昼に味噌煮込みうどんを…

IMG_1537

食べて帰って来たよ!
で、新横浜の牛角で反省会という名の晩飯会。

いやー色々食った。
おつかれさまでした。また来年もw

アドバンスド多摩川BBQいってきた

正確には多摩川じゃないですけどね(ぉ

秋川渓谷 十里木ランドってところですよ!

IMG_1359
※ プライバシー保護のため画像に一部処理を施しております

武蔵五日市駅から車で少し行ったところにあるので電車で集合して買い出ししてから車+タクシーでGOです。

IMG_1370

テント1個借りたので、そのすぐ横に車止めて、荷物おろして即設営。楽すぎ。

IMG_1372


P1010184
下の写真はDMC-FT1で撮影。防水だしね!

テントのすぐ近くが川になっていて泳げますよ!

IMG_1392

さすがにもう何度もBBQやっているので、色々と経験値が溜まってきました。
ウェットティッシュは確かに便利だけど、雑巾もってって絞っといたほうが経済的で使いやすいとか。

で、今回なんか燻製セットを買ったとの事で

「ヨシヲさん、燻製担当なんでよろしく!」

とか言われました。

えー。

とりあえずググってみたら鶏のささみと卵が簡単そうなので、前日仕込んで持って行きました。

IMG_1385

ダンボールの燻製マシンにささみを入れる私。(KissX2でいつの間にか撮られてた)

燻製マシン付属のチップでは煙が足りなかったので、アルミ皿に燃えてる炭を入れて、その上にアルミホイルで作った皿を載せ、その中に薄くサクラのスモークチップを敷いて炭に空気を送り込んだところ、だいぶいい感じで燃え上がってきました。

というわけで。

IMG_1399

スモーーーーーク!

チーズは買い出しのときに買ったものをそのまま投入しただけ。

で、味のほうですが…

ささみは塩抜きが足りなかったらしく、かなりしょっぱかったですw
しかしスモークな風味はちゃんとしてて、ハムっぽい感じでうまかったですよ。
しょっぱいもんで酒が進んでヤバしw

卵はふつーにいい感じ。
調味液に漬けてる段階で味付け卵としてなかなかイケるんじゃねと思いますが、さらにスモークの風味が合わさって、これはなかなか。

そしてチーズ。
みなさん、勢いでスモークセット買っちゃったら、スモークチーズを作るといいと思いますよ。
これがまたなんとも、ただのチーズを買ってきて下拵えもせずに突っ込んで燻製にしただけなのに、ちゃんとスモークチーズになります。
市販品なみにするには数時間やっておく必要がありそうですが、1時間半くらいでも十分にスモークチーズです。

いやーいいじゃん燻製!
とか言ってたら鎌倉の某氏がノリで生のエリンギを突っ込んで燻製し始めました!
それなりの色になったので食ってみたところ…なんじゃこりゃああ!

…味のほうはご想像にお任せします。というか酸っぱくなるとは思いもしなかった…。

あとは肉食って焼きそば食って酒飲んで川で泳いで…

ていうか酔っ払った状態であの冷たい水に入るのは自殺行為なのでおすすめしませんw
割と高めのガケがあって飛び込んで遊べますよ。
せっかくの防水カメラなので飛び込みながら動画撮ったりしましたが、同僚の皆さんの顔がバレまくるのでここには載せませんw

IMG_1405

そうこうしている内に閉園時間。
いやー遊んだ。ていうか泳ぎに行っててコンロとか鉄板洗わなくてすみません(ぉ

あとは普通に帰ってきましたとさ。

来年もぜひ行きたいです!
つーか今度こそは泊まりで!

多摩川花火大会いってきた(ちゃんと書く)

会社関係の人に誘われて逝ってきましたよ花火大会。

なんというかいい加減髪が伸びすぎていた上に翌日はBBQだったので午前中のうちに散髪を済ませて、軽く昼飯を食ってから田園都市線に乗り込みました。
そしたらなんと乗っていた電車が人身事故を起こして田名の手前で止まる。

まーなんというかいろいろあったけど50分くらい止まってから出発。
長かった。

15時集合のはずが、15時40分ごろに二子玉川に到着。

IMG_1056

・・・。
なんつーか人大杉だろ・・・。

こんなに明るいのに、もう警備員だか警察だかが出てきて列の整理をしております。こりゃハンパネェっすね。
こんなんで三脚とれる場所が取れるんだろうか…。とか不安に…。

その後先発隊と合流して会場へ。

IMG_1061

なんとか場所は取れたけど、打ち上げ地点からはちょっと遠め。
とは言っても、たぶん2kmも離れてないです。十分近いですw
めでたく三脚も立てられました。

その後他のメンバーとも合流、酒飲んでつまみ食いしながらダラダラして待機w
隣にいたオッサンがアコギを弾きまくっていてウケた。
しかしオッサン、ちょっと頑張りすぎ。人によってはイラっとしてるかもよw

でもギター弾けるといいよね。うん。

IMG_1085

みるみるうちに空が暗くなってきます。

19時から打ち上げだったと思いますが、なんというか狙ったように真っ暗になった瞬間ですね。

予告もなしに上がりましたが、それはそれで良いのではないでしょうかw

IMG_1092

最初タムロンの広角レンズ付けてましたが、今日の位置からだと焦点距離の範囲がなんというか合いません。
2〜3発上がったところで標準ズームレンズに付け替え。両方持ってきといて良かった。

IMG_1112

割と暗めの花火が上がったかと思うと、

IMG_1178

ドカドカと上げられて明るさが。絞りが。しゃったーそくどが。

花火の軌跡がそれなりに残って、次の撮影までのインターバルが長すぎないシャッター速度がどうも4秒くらいだな、と学習したので、あとは絞りで明るさを調整しながら撮影。
と思いながらも、動く花火(スピンする花火が飛び出したりするやつね)はシャッター速度を短くしてみようかな、2段早くして、絞りを2段開けて、とかやってると、違う種類の次の花火が上がって、ああああああああ、くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

とまあ、翻弄されながら撮影しつつ大玉のドッカンドッカン来る空気の振動も味わったりしつつ酒も飲んでました。忙しすぎる。

IMG_1274

フレーミングもなかなか微妙で、真ん中にぽつーんと映ってても迫力に欠けるし、はみ出しすぎてても何がなんだかわかりません。
しかも発射台を移動しながら打ち上げていくので、そのたびにカメラ動かしてピント見なおしてシャッター切らないといけません。ほんと大変ですね。

花火撮影を仕事にするなら三脚選びも重要なんだろうなーと思いました…。

IMG_1302

ラストはやっぱりド派手に打ち上げまくり。
写真はやはり真っ白で意味不明でしたw

TKさんの話はここに書くまでもないので放置します。なむなむ。

あとはダラダラして帰りました。おわり。

おまけ:
IMG_1309

帰り道のららぽーと前

多摩川花火大会いってきた(けどめんどいから後で書く)

IMG_1192

途中でフォーカスリング回しちゃったらしく、大多数の写真がピンボケ。泣ける。

明日はBBQなんで今日は早く寝ます。また後日…

8月3日の日記の写真が上下逆だぞ!という指摘について

私も後日PCで見て「さかさまじゃん!」と思いました。はい。

でも、これふつうにiPhoneで撮影して投稿したんです。
カメラロールにもちゃんとした向きで入ってるんです。

と思ってiPhoneで見てみたら

IMG_1054

さかさまになってねえええええええええええええええええええええええ

なんかたぶんJPEGファイルに回転方向の情報とかが入ってて、それがPCだと反映されないとかですかね?
よくわかんないけど。

解析してみるとおもしろいかもw
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

ヨシヲ

  • ライブドアブログ