超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

マビノギ

マビノギ起動

23f73483.jpg

MabiMMLの改善要望があったので久々にマビに入ってみる。

・・・・・・。

「老いた」タイトルゲットー。

サキュバスを倒した ヨシヲさん

さーて、今日もマビするかーっ。
 
…しかしログインしても知り合いがほとんどログインしてない。
ギルドは事実上休止状態っぽいし(´Д⊂グスン
 
すかたねー。
またソロでダンジョンいくかwwwっうぇ
 
というわけで、アルビ・・・
はぬるい。
キア・・・はこの前行った。
そしたらラビ?
ソロで行くとさっきゅん出るらしいしね?
 
というわけで行ってみる。
 
スケルトン類はやっぱなんつうかゴブリンに比べて強いような気が。
攻撃力だけはゴブリンのほうが上っぽいんですが。
まあでもIBカウンターでミスしなければ倒せるのでOK。
そんな感じでサクサク進んでボスルーム。
来ちゃったよ!
 
で、ボスルームの扉オーポン。
…ムービーがないんですが。(笑)
なんか何もいないじゃん…と思って奥に進んでみると一人たたずむさっきゅんが。
 
さっきゅん(;´∀`)・・・うわぁ・・・

なんか普通にNPCか何かっぽいんですが。
攻撃しないでいるとなかなか面白いですw
おすすめ。


しばらくほっといたらさっきゅんがFB1個チャージしたのでなんだか攻撃してくるのかっ!とか思ったのでこちらから攻撃開始。
FB→スマッシュとかカウンターでなんだか思ったより簡単に攻めていける。
そんなわけでなんだかんだで。

さっきゅん死うわーい。
タイトルげっとー。






なんだかあっけなかった(ぉ
その後某氏からなんか誘われたので二人でPT組んでキア行きましたが…

かなり死んだ(ぉ

というかポイズンゴブリン+ゴブリンアーチャーがやばすぎですヽ(;´Д`)ノ

ゴーレムを倒した ヨシヲさん

( ゚Д゚)ポカーン
 
なんというかMabiMMLも致命的なバグはなくなったっぽいので一安心。
あとは.MIDファイルの入出力かなぁ。
 
と思ったのですがひさびさにマビやろうと思って入ってみました。
 
うーん。
誰もおらん(ぉ
 
前に、とある方にギルドに誘われてたので今入ってるギルドを抜けようと思ったらギルマスが課金してないのでできません!みたいなエラーが出て脱退すら不可能。
(´゚ω゚)ェー
 
というわけでやること無いのでどっかダンジョン・・
アルビはぬるすぎるので・・・
キアですか?ヽ(;´Д`)ノ
それはそれできつい気が。
 
でも他に思いつかないので向かってみる。
以前挑戦したときは、地下2Fだか3Fでゴブリンアーチャーにブッコロされたんですが、意外といけます(|| ゚Д゚)
暇を見てFBとかレンジとか上げてたのが効いてるんではなくて単に加齢で強くなってるような気がします(駄目じゃん)
 
そんなこんなで・・
なんかボスルームに到着Σ(´□`;)
ゴーレムとかマジで無理ですから!
 
と思ったけどとりあえずやってみる。
 
まずは周りのメタスケを引っ張ってきて1体ずつ処分。
途中で1回間違ってカウンターじゃなくてミル押しちゃって死にましたがw
処理完了。
 
でゴーレムなのですが。
スマッシュとかぶちこんで見ましたが、かなり無理。
どうやって倒せばいいんだ・・!
というわけで調べてみたらFBカウンターで倒せるとかいう記述が。
 
まじですか?
 
半信半疑でやってみると、これがけっこーいける。
起き上がるのが遅いのでカウンターはかなり余裕で間に合うし、FBの詠唱も間に合っちゃいます。
なんかたまに殴られて死んだりしましたが、たまたま持ってた祝福Pをぶっかけながら何度かチャレンジしてたら・・・
 
倒せちゃったヨ!
 
ヨシヲさん
そんなわけでめでたく「ゴーレムを倒した」タイトルをゲット。
ってもう4時じゃん。
寝よう(ぉ
 
 
 

ひさびさマビ

d43f5943.jpg
なんていうか最近は仕事が大変になってきたのと、MabiMMLいじってばっかりでマビやってなかったのですが。
昨日はアドバンスプレイアイテムもらいにログインしたら某ルティさんから入電。
たまにはDに連れてってもらうのもいいかなぁと思って行っちゃいました。
 
いやー、たまには普通にマビするのもいいですね!(たまにかよ)
 
キア下級を2〜3週して金もたまりまくりでした。
 
つりキャラのヨツラ君は寝釣りしまくりで、昨日スキルランクが9になりました…。
初の数字ランクスキルが釣りというのもなんだか寂しい気が。
 

マビノギ - 料理の裏技?

マビノギの料理スキルですが。
材料を3つまで指定して混ぜるわけなんですが。
この混ぜる割合で出来上がりの品質が変わるわけです。
 
なので簡単には思ったとおりの割合にならないようになってるわけですが。
 
せめて、ゲージに目盛りがついてたらもうちょい楽なのになぁ。
と思って思い出したフリーソフトが「斜めものさし」。
これでなんとかならんかなぁ。
 
 
料理1と思って設定画面を見ると、縮尺を変えることができるじゃないですか。
 
マビノギの画面のゲージの幅を計ってみたところ232ドットだったので…
 
100 ÷ 232 = 43.103倍
 
にすればいいことになります。
というわけで設定画面で基準の長さを43か44に設定。(感覚的には44の方が合ってるような気がしました。)
あとはスキル使うときに「斜めものさし」を重ねて置けば…
  

料理2こんな感じに。

究極イチゴミルクできましたよ!

 

このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ