超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

W-ZERO3

秋月で売ってたGPSユニット GT-720F

なぜか買ってしまいましたよ。けっこう前に(ぉ

以前にZERO3にGPSつけようかなーとか思ったんですが、USB接続のGPSユニットって2万円とかするじゃないですか。

2万出すほど使わないよなあ。

と思って買いませんでした(ぉ

しかーし!
秋月でふと見ると3500円でGPS売ってるじゃないすか!
しかも良く見るとRS232Cレベルコンバータ内臓とな!?
それって外付け部品なしでRS232C直結できるんですか?

というわけで買ってマニュアル見てみたら、フツーにRS232Cに直結する結線図が載ってました。すげぇ。
しかもネットで調べてみると、秋月の仕様書ではNCとなっているピンがレベルコンバータ通す前の(TTLとか?)シリアル信号らしいです。
じゃあPICとも直結できそうじゃないですか!

と、夢がひろがりんぐな訳ですが、とりあえずPCにつないでみようかなと。

GPS1上面

GPS2裏面

GPS3コネクタ

コネクタは独自形状というか、合うものが手に入らないので付属のケーブルを切って使います。
このケーブルなくしたら終わりだなw

あとは付属のデータシートの接続例と同じように接続。
GNDとTX/RXを繋いで、RTSとかCTSとかをループバックするだけです。GPSユニットとPCの間は3本でいいことになります。

9600bps, 8bit, パリティなし, ストップビット1ビットに設定すればいいらしいのでつないで設定して電源ON。

つうしん

はぁ。
ほんとにPSPとかで取ったGPSログと同じ文字列がこのちっこいユニットから送られてくるんですね。
室内でのテストなので測位はできてないようですが、通信はできてるので問題なしかと。

PICと組み合わせてデータロガーとか作れたらいいなぁ。
でも文字列とかの扱いめんどそう…。

WILLCOM 03

今更ですが届きましたよ。
色はライムトーン。自転車も緑色だしね!

03

うちにあるZERO3シリーズを並べてみた。iPodはオマケです(ぉ
ちょこちょこ使い出してますけど何とも…。
先日の日記でタッチパネルが静電式とか書いてしまいましたが家に届いた03を開けてみると画面表面に抵抗膜方式っぽいツブツブが…。
ていうかアドエスと同じ、ストラップに付けるタイプのスタイラスが付いてる!?
というわけで従来と同じ方式っぽいですorz

KeyLockSuspender的な機能が標準で付いたのはえらい。
あとは標準のIMEが使いにくい気が…。アドエスでもATOK使ってなかったからMS-IMEに戻そうかな。

キー入力はアドエスとほぼ同じだけど若干やりにくいです…。

今日の昼にメールで投稿したブログに写真が載ってなかったんで再掲載。

多摩サイ加工なし

うーん…携帯のカメラとしてはこんなもん?
暗い中から明るいところを撮影するって結構きびしいシチュエーションですしね…。

まあ使ってみますよ!

あ〜あ

あ〜あ。

03

注文しちゃったよ。

実は昨日ホットモックも見てきたんですがタッチパネルが静電式になってたんですね。
んでまあなんというかタッチ精度がかなり微妙だわ、右下のメニューキーは割り当て替えられなそうだわ、メニューの動作は激もっさりだわで微妙な感じが…。

でもまあ買いますよ。ていうか買ったよw
色々いじってみます…多分…。

シリアル(中略)サイクルコンピュータ その4

なんかね…

うまくうごきません(ぉ

COMポートは開けてるんだけど信号が検出できないっぽい。

あと、あれです。
USBにシリアル変換ケーブル差してるのでPCとActiveSyncできない。
要するにセンサーつけた状態でデバッグできない。

これ割と致命的。

今週末にテスト走行したかったけど、むりっぽいなあ…
もうちょっといろいろ考えてみよう。

基地局発見

42f32c13.jpgららぽーと横浜から自宅に帰る途中の、最近建物が取り壊された空き地に電柱どーん。
いつの魔に立ったのかと・・
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

ヨシヲ

  • ライブドアブログ