超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

ハバネロ栽培

はばねろ 11/19 ピクルス食ってみた

1日しか経ってませんが食べてみました。

・・・・・・。

無理。
罰ゲームに最適だと思った(ぉ

さっきから異常に汗が。
テーブルの上に水たまりができてますよ!

でもハバネロ独特のフルーティな香りはすごく生きてます。
食べると痛いけどw

はばねろ 11/18 ピクルス作ってみる

実を付けておくと株の負担が大きくなりそうなのである程度オレンジになってる実を収穫しました。
が、使い道がない(ぉ
丸のままの実は少し前に10個くらい収穫して冷凍してあります。

というわけでピクルスにしてみることにしました。

各所のレシピを見て一番楽そうで材料が家にあるものを適当に組み合わせてやってみました。
ハバネロは種だけ取って胎座を残したいところですが、ピンセットで種だけ取るのがめんどいので胎座ごと種を取って、それも一緒に漬けちゃうことにしました。
まぁ辛味は出るでしょ(ぉ
塩と胡椒を適当な量、にんにく4かけとローリエ2枚を瓶にいれ、水と酢を150mlずつ混ぜたものを沸騰させてから一気に瓶に流し込み〜

はばねろ44

ラベルは気にしないように(ぉ

数日で食べられるようになるみたいです。ワクテカ

どうでもいいですが前回作ったハバネロタバスコ、完成日を計算したらちょうどクリスマス頃ですね(ぉ
忘年会に持っていくとネタとしていいかも。

はばねろ 11/18 寒くなって参りましたが

とりあえず記録として現在の株の状態を写真で載せときますよ。

はばねろ43

邪魔な葉っぱとか茎を刈り込んでしまったので結構寂しい感じですなー。
あとはもう芽も葉も出ずに今付いてる実が熟すのを待つだけという感じ。

収穫が済んだら枝葉を刈り取って越冬体制に入ります。

はばねろ 11/12 タバスコを作る

そろそろ実が熟してきたのでタバスコを作ることにしましたよ!

作り方は以前にも書きましたが「男の酒肴」さんを参考にさせて頂きますm(__)m

とりあえず一定以上に熟している実を適当に収穫。

はばねろ38

16個でした。
重さを量ってみるとちょうど100gくらいでした。ラッキー。
先のURLのレシピでは唐辛子100g+酢50gで150gなのでちょうどいい感じ。
しかも余ってたタバスコの瓶が150g入りのもの。

GJとしか言いようがない。

とりあえず分解してヘタと種を取ります。
今日気づいたけど果実の皮を厚く剥くみたいに切っていくと種を切らずに解体できます。

はばねろ39

解体終了。
で、種も取ったわけですが…

はばねろ40

1,2,3・・・いっぱい・・・

配って歩くくらいあります。

この時点ではまあなんともなかったんですけど。
次に実をすりこぎですりつぶしますよ。
最初、形がくずれるまではちょっと大変ですが滑らかになってきたらあとはゴリゴリゴリゴリゴリゴリとやるだけです。

念のためマスクして作業してましたが汗がドバドバ出てくるうえにハバネロのフルーティーな香りがしまくりんぐ…
で、いいかげんつかれてきました。

はばねろ41

もういいか、このへんで(;´Д`)
なんか鼻の下がヒリヒリしてきたし(;´Д`)

あとはもう塩と酢と一緒に瓶にぶちこむだけです。
裏ごしはめんどくさいからやりませんでした(ぉ

作業終了〜

はばねろ42

めっちゃオレンジ。

あとはこのまま6週間熟成させれば出来上がりですよ。

というわけで片付けに入りましたが…ここからがまた地獄

まずマスク外したら鼻水が。
うわぁと思って鼻をかんだら、鼻水がついた鼻の下がヒリヒリします。

気を取り直して台所へ行くと喉に変な感覚を覚えて咳が…
さらに鼻水が。くしゃみも出る。
くそう。と思いながらすり鉢をタワシで洗ったら咳が。くしゃみが。鼻(略

手もクレンジングオイルで洗ったのに、これ書いてる今もまだヒリヒリします…
あとでもう一度洗おう。

はばねろ 11/02 実りの秋

今日の状態。

はばねろ37

4号株の写真です。
たくさん生ってた実が色づき始めた感じ。

寒くなるまでに全部熟してくれるといいんですが…。

タバスコ作ったら全部なくなりそうな気がします。
来年はいっぱい収穫できるといいなぁ。

このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

ヨシヲ

  • ライブドアブログ